※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママ友からの一言で落ち込んでいます。子供との家族旅行に感染リスクを避けるためにハロウィンイベントを欠席しましたが、ママ友に「もったいない」と言われてしまいました。自分の決断に不安を感じています。

ママ友からの一言にモヤモヤしています。

「せっかくのイベントなのに経験できないのもったいないですね。あんまり重要視してないんですか?仮装して登園できるなんて年に一度なのに」

私の育休後復帰前に、11/4から3泊4日で家族旅行へ行きます!!

ですが、幼稚園でインフルエンザやアデノなどかなり流行っていて、他学年では3クラスほど学級閉鎖になっている状況のため、なんとしてでも感染したくないので、先週の金曜日から幼稚園をお休みしていました。

本日のハロウィンイベントは参加させるつもりで、登園予定にしていたのですが、さらに学級閉鎖が増えたため、子供と相談した結果、お休みする事にしました。
かなり苦渋の決断です、、。

その事を、同じバス停、同じクラスのママ友さんに伝えたら、上記のように言われました😭

確かにそうかもしれませんが、仕事復帰したらなかなか家族旅行も行けないし、もしインフルエンザなんかもらったら、全てがパーだし💦

ちょっと落ち込んじゃいました💦

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

わざわざ口に出していう事?思うのは自由でもよその家庭のやり方に言う必要ないことですね😅自分にとっては大事な経験でも家庭それぞれ理由はあるし、思った事を口に出す人って大体ろくでもない気がします。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    そうですよね!まだ年少だし、あと2回チャンスあるし、家で仮装して過ごすだけで、本人は満足そうなので、十分なんです💦

• 10月31日
  • まずはなんでも御礼を言いましょう

まずはなんでも御礼を言いましょう

最後ならまだわかるけどわたしも年少さんならまだあるし、お家で楽しめれば良いかなと思う派です。ただそのあたりは家庭それぞれだし、その人にとったら家族イベントより集団イベントだったのですね。わざわざ口にしなくて良いのに、ってかんじです🫨🫨

• 10月31日
さらい

(笑)なんですかそのひと!

ママ友?なんですか?
友←じゃない。

やなかんじのひと!

• mama

mama

ありがとうございます😭
    私の中では、昨日から友じゃなくなりました(笑)

• 10月31日

えぇぇぇ、、、。
そんなこと言う人いるんですね?!😵‍💫💔
そのイベントを重要視するかなんて人それぞれだし、余計なお世話ですね!!

• mama

mama

ありがとうございます!
    いるみたいですね、、💦
    年少なので、まだ2回チャンスあるし、本人はそこまで重要視してないようです👀

• 10月31日
きき

うん、だから何?って思います笑
私も同じ状況なら迷わず休ませて旅行優先しますよ🙄
家族旅行も重要ですよね✨

• mama

mama

ありがとうございます😭
    うん、だから何?と言いたかったどす!!
    旅行優先しますよね✈️
    私にとっては、家族旅行の方が重要でした、、

• 10月31日
  • きき

きき

うちは保育園ですが、クラスで感染症流行ってる時期なら仕事休みの日は休ませたり、お昼までにしたりしてますよ!
    上の子が今は小学生で移ると可哀想ですし😂
    我が家で法事をする大事な日があってその時も感染症が流行りまくってて怖くて何日か休ませてますもん🙄
    旅行楽しんでくださいね✨

• 10月31日
  • mama

mama

ありがとうございます😭

• 11月1日
ひろ

どちらか天秤にかけて旅行までの安心をとったというだけなので、気にしなくていいと思います!
気にしてない訳ではなく、苦渋の決断って感じですよね💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうです!苦渋の決断だったし、本人にもしっかり説明した上で、どうするか決めてもらったので、、あまり理解していたかはわかりませんが😅

• 10月31日
Ⓜ︎

何でそんな事他人に言われないといけないのか意味が分からない!!誰にも迷惑かけてないのに言われる筋合いないですね!

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね!
    ほんとにその通りです。
    正直、幼稚園のハロウィンイベント1回行っただけで、人生においてどの位の経験値になるの?って思っちゃいました😜

• 10月31日
moon

家庭毎に考えがあるから放っておけばいいと思います。

幼稚園のイベントより家族のイベントが大事でも良いと思います。

• mama

mama

ありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

子供の健康と家族の大切なイベントより子供に仮装させて登園させる事を重要視する親の方が少ないと思います💦

しかもハロウィンて海外の行事で、日本はコスプレパーティーくらいの認識ですよね🤔幼児にコスプレさせるのも半分大人の自己満ですし。

園側も秋のイベント何かしなきゃって仕事でやってるわけで。日本人の人生において海外のよくわからない行事に乗っかってコスプレしてはしゃぐ事がそんなに重要なんでしょうか🤔?

それより家族旅行の方が一生の素敵な思い出になると思います✨気にせず、旅行楽しんでください☺️

• mama

mama

思っている事を、そのま代弁して下さっている程、ドンピシャです!ありがとうございます😭

• 10月31日

私もハロウィンなんかよりも、家族旅行優先します😂
そもそも日本にハロウィン文化なんてありませんよ!と言って差し上げたい笑

• mama

mama

ありがとうございます!
    私も家族旅行優先です!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

運動会とか、今まで頑張って練習してきたものを本番休むなら、えっ?となるかもしれませんが、ハロウィンのイベントでそんなこと言われるなんてびっくりです🤣
逆に、ただ仮装して登園することのどこが重要視するべきイベントなのか訳わかりません 笑
家族旅行が羨ましかったんですかね😇

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね〜。ハロウィンイベントなんて、、って思っちゃいました💦
    羨ましかったんですかね✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、ただただ家族旅行が羨ましくて妬んだのかなと思いました笑
私も同じようなことがあったのでもうプライベートの事は一切話さないようにしています。

• mama

mama

ありがとうございます!
    プライベートの事はあまり言わない方が良さそうですね💦

• 11月3日
3kidsママ

正直、運動会や発表会や遠足と比べてハロウィンイベントって行事の中では「別に休んでも良いや」って思えるそこまで重要な行事ではないですよね🤣そんなにハロウィンって大事?って思います笑

• mama

mama

ありがとうございます!
    私もあんまりハロウィンに重きをおいていないので、休んでもいいかな〜ただ子供がどうかな?って思ったので、確認したら子供も別に行かなくていいって感じだったので(笑)

• 11月3日
がじやま

ママ友ではないですね。
ただの僻みとか😂?w
面白い方ですね、その方😊

• mama

mama

ありがとうございます!
    不思議な方ですよね💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

えぇ!うちの幼稚園、ハロウィンが1番嫌がるイベントですよ😆運動会とかじゃあるまいし……

• mama

mama

どこも同じ感じかもしれませんが、家から仮装してバス登園すはりので、かなり気合いが入っているらしいです(笑)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も沖縄旅行の前に子のクラスでインフルが大流行して、絶対貰いたくなかったので旅行含め丸っと1週間保育園休ませましたよ。
園には旅行の事は伝えず、インフルの感染が収まるまで休みますとだけ伝えました。
旅行中に運動会の総練習の日もあったらしく、まずかったかな〜とも思いましたが、先生からは何も言われず、運動会も普通にこなしてました。

参加できなかったのは風邪で休んでた子と結果的には同じだし、そんな事言うママさんは行きたくて行けなかった子にもそう思うんでしょうかね?
きっと思わないし言わないと思うので、ただの嫌味で妬んでるだけでしょうね笑
小学生になったらなかなか平日旅行なんて行けないし、むしろ今しか行けないですよ。
気にする事なく旅行楽しんでくださいね😍

• mama

mama

ありがとうございます!
    嫉みだったんですかね、、💦
    旅行楽しみます♪

• 11月5日
初めてのママリ

ママ友さんも言う必要ないのにとは思いますけど、

私が主さんなら家族旅行行きたいから〜とは言わないです。

インフルとか心配だから少し休ませるって私なら言うかな?

• mama

mama

ありがとうございます!
    家族旅行が決まった時から旅行に行く話は世間話でしていたので、飛行機や宿の話を普通にしていました。
    その後に感染症が色々流行り出したので、念のためうつらないようにお休みするってゆう話の流れになったんですよね、、
    相手方の子とうちの子が、同じクラスでよく遊んでいたので、単純に「ハロウィン楽しみだったけど、お休みするね〜」って伝えるつもりだったんです💦

• 11月5日

家族旅行行くのが羨ましいんですよ、きっとその人は🥹

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!
ただ一定数、正論を振りかざす人はいます。
あるいは大多数の意見だと責めてきたり...なので、考え方がわからない相手は事情をあまりお話されない方がいいですよ☺️
家族旅行楽しんでください✨

はじめてのママリ🔰

お前に関係ねえーーーおせっかいおつ!って思って
スルーします笑

はじめてのママリ🔰

えー旅行行けなくなった時の方がダメージでかいですよね😂

ハロウィンにそこまで命かけてないので😂子供の仮装ならディズニーとかでもできるし😂!
もしかして気合い入れちゃうタイプ?!
と言い返したいです😊

はじめてのママリ🔰

私もイベントを天秤にかけて大事をとって休ませるタイプですが、今元気なのに休ませる事に対して批判的な人はいますね‪‪💦‬
私は身内にそれがいるのでいつも嫌味言われてます🫠
ママ友レベルでわざわざ言ってくる人は珍しいと思いますが‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

たぶんママ友の妬みだと思いますが、私がmamaさんの立場でしたら旅行することはわざわざ言わないです💦

何が地雷になるかわからないので、プライベートのことはあまり話さない方が良いかなと思います✨

まゆ

園のちょっとしたイベントよりも、家族での一大イベントの方が絶対楽しいしそちらを優先すべきだと思います♡
ですがそういうことを言うママ友さんなら 普段からトゲのある言葉とか言ってそうだし地雷踏んだら厄介そうなので、これからは地雷ワードは伏せた方がいいかもですね😂
(家族旅行の話やお金の話ナドナド…)

はじめてのママリ🔰

なんじゃそりゃ😂って思いました!そんなこと言われる筋合いありますか?😂
えー!なんか失礼な人ですね😳ビックリ!

わたしならショックというよりイラッとしてドン引きするかもです😂

『残念ですよー!けどうちは状況にあわせてって感じで絶対じゃないかもですね☺️✨今年は家族みんなが楽しみにしてた旅行を優先させました☺️✨子ども保育園のハロウィンより旅行楽しみだったみたいなので、時期がずれてれば保育園のハロウィンも参加してましたけどね☺️』となんかそれとなーく、うちはうちですので感出して、返事返します😂

はじめてのママリ🔰

どっちとってもいいと思います。
ハロウィンイベントはなかったですが、、、

行事毎に旅行が重なって普通に休んで行きました。
行事は来年も在籍してるならあるし、、、
まぁいっかー!って思って。

旅行はその日しかもう行ける日がらないので。

まま

んんんんん…😭……。
って反応したらどんな反応するのか見てみたいので、少し泣きそうな顔してみます🤣
その後何言われても傷付きましたって反応しときますかね。

まあ多分インフルとか軽く考えてる人種か、地雷を踏んでそのように言われてしまったかのどちらかでしょうね😓
どっちにしても気にすることないです。笑

aya

なんか嫌ですね😂
普通は思ってても口に出さないですよね💦

単に家族旅行の方が優先度が高いというだけですよね🤣
仮装したければ行事じゃなくとも家でもできますしね🎃

ママさんは家族旅行が羨ましかったのかなぁ😅?

気にせず旅行楽しんできてください☺️

はじめてのママリ

そうなんだ〜😭また来年だねー!✨
くらいの前向きな返事出来ないの?🤣💦
イヤミ星人じゃないですか👽笑

そんな人にもうこれからの家の予定とか話さなくていいですよ( ✌︎'ω')✌︎

ブラウン

うちの子の園でも、やはりインフルが流行だし実際にかかった子はもちろん予防で休んでる子もおおく、その間にイベントありました。(参観時に先生と話す機会があってかなり人数が少なかっだので聞きました。)自分のこだし感染してほしくないしで予防のために休むの十分な理由ですよ。イベントへの思いはそれぞれ、、、そのママ友モヤモヤしますね。

ぽんぽん

価値観って人それぞれですからね😊
私もでもママ友さん寄りの考え方です😊
年に1回の保育園のハロウィンイベントなら子どもを参加させてあげたいって思う方です☺️
家で仮装もいいけどやはり保育園で仲のいい友だちとハロウィンするってのはまた家でするのとは違うし子どもにとっても楽しいしいい経験だと思うので☺️
ただ、その自分の価値観を人に押し付けたりはしないです😳
自分は自分、人は人。

はじめてのママリ🔰

それはだるいですね。
イベントでるかは家族の判断なのに他人からグチグチいわれるのは怠い😂私も感染させたくない思ったらイベント有無の関係なく休ませるし旅行優先します😅私も遠出の遠足とか地域でやる子どもの集まるやつ?みたいなのは行ってないです😊

mama

たくさんのお返事ありがとうございます😭
人それぞれの考えがあるので、今回の件であまり自分のぷらいをベラベラ話すのは控えようと思いました!
別のお母様だとまた違ったのかもしれませんが、今回の方はそうゆう方なんだなっとわかったので、気をつけます!

🍒

そもそも園もそれだけ流行ってるなら延期なりなんなりしませんか?!😮😮園側の対応も気になります

ママリ

それはその人の価値観ですよね〜
ママさんとお子さんが 話し合って 決めたこと他人がゴタゴタ言うのおかしい😵‍💫

私なら

えー!そうなんだー!一緒に仮装の写真とりたかったー!でも私も同じ立場ならそうすると思う🤣たくさん楽しんできてねー👍

ていいますwwww

はじめてのママリ

魔々友だ!我が家は大事な旅行の前に1か月休みました!兄弟でうつし合いが始まると終わらないので!
しかもハロウィンとか正直どうでもいいですwwうちの子はいつでも仮装してるし、お菓子たくさんありますんで!爆

家族の時間大事にして下さい!

K

園の行事を休ませたとき、保育園の先生に似たような内容のことを言われたことあります💧
言われた時は思わず「はぁ!?」と声が出てしまいました。笑

ご自身の家庭のスタイルを貫くのが一番かと思います。

はじめてのママリ

旅行に行けるのが羨ましいのではないですか?☺️
子どもにとって家族と過ごす旅行の方が楽しい記憶として残ると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

子どもと相談してるんだからいいじゃんっておもいます!てか、家庭のことに口出ししてくるほうがおかしい!

はじめてのママリ🔰

お子さんと相談されて決めたなら良いと思います!!

Op

もともとケルト人の文化で日本でするのおかしくない?って毎年思ってる人です🤫
重要視する程悪霊を追い払いたいんじゃないですかね(笑)

って思いながら忘れましょう!

はじめてのママリ🔰

いくら綺麗事を言っても、家族との思い出、家族との時間に勝るものはありません!
そのための苦渋のご決断、何も間違っていないと思います😊
そんな外野は気にしないでいきましょう!!