※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

シングルマザーの幼稚園入園について相談です。離婚時の幼稚園と保育園の移動や経済的負担について悩んでいます。幼稚園の無償化についても調査中です。

【シングルマザーの幼稚園入園について】

シングルマザーで幼稚園に入れてる方いますか?
もうすぐ2歳なので入園はまだ先ですが、そして現在修復に向かっての別居中なのですが、、
私としては子供を幼稚園に入れたくて、しかしそれまでに離婚した場合はもう諦めて保育園に入れることになると思ってます。
幼稚園に通ってる最中に離婚した場合は保育園に移動する方が多いんでしょうか?
今幼稚園も無償化と聞きましたがまだ調査不足でよくわかりません。一旦払って後から返ってくる感じでしょうか。
シングルには幼稚園は経済的にも厳しいのかな。
保育園の方が都合いいのはわかってますがどうしても幼稚園に入れたい気持ちが強く、現時点では離婚するとも限らないので。。

コメント

ママリ

正社員でお勤めですか?
満3歳からは無償化ですが、雑費代やその他ちょっとしたお金はかかりますがしれてます!
預かり保育が年少からとかその幼稚園によってあると思います。預かり保育利用の場合は月1-2万は市によって補助金でます!
バリバリでなければ幼稚園でも働いてる人たくさんいます!

• !

パートです。希望の幼稚園は預かり保育がありみたいです!補助もあるとのことでした。詳細はわかりませんが(T_T)
    バリバリ働いてる人は保育園じゃないと損!みたいなイメージでしたが、そんなことないんですね。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園型こども園に3年間通わせてましたが、離婚したからと転園するってことは聞いた限りでは特になかったですよ。
預りがあるので仕事しながら通わせることは可能だったので。

今は幼保無償化で支払いは大体が給食費とバス、その他諸々って感じで大体月額5,000円~15,000円くらいのところが多いんじゃないでしょうか。
それに預かり代かな。

• !

離婚しても転園する人はいないんですね。シングルの方は保育園に預けるイメージだったので少し安心しました(*^^*)
    預かり保育も補助が出るみたいですよね!ありがとうございます♡

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に延長保育があるか…とご自身の仕事によるかと思います。。長期休み中はどうするのかとか。
幼稚園は最初に制服代が掛かったりしますが、月々の支払いは保育園と基本はあまり変わらないです🤔園にもよりますが。

• !

延長保育はあるみたいです(*^^*)
    そうですね、初期費用がかなりかかりますね💦
    月々はさほど変わらないんですね!意外です。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

シングルで来年から私立幼稚園です。

預かりの時間や長期休み中の預かりの有無などちゃんと確認した上で決めました。
預かり保育のお金は上限ありで免除されます。

どこもそうかは分かりませんが、無償化のお金は一旦園に全額払って後で返ってくるのと、免除分だけ支払うのどっちかみたいです。(園に直接聞いてと書いてありました。)

入園費や検定料、制服代で20万はしたので、これがキツイですね。
入園費などは入れなくても返ってこない所もあるみたいなので要注意です。

• !

なるほど、園によってもまた違いますよね。
    最初にかかるお金は保育園よりも大きいですね。今は無償化でそこまで高い金額にはならなそうですね(*^^*)

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は体勢が少し古いので、父親参観やお父様が説明会に参加してくださいや、お父様とゲームしましょうなど、結構父親を引っ張り出す企画があります。
なので子供が父親じゃないことを意識しなければ気にしなけれはありと思います!

幼稚園は説明会など行事も平日なので、参加できるかが重要だと思います。
近所の幼稚園は体育祭も平日でした汗

上記にあげたものがない幼稚園がいいと思います😊

• !

今どきそういうところもあるんですね!びっくりです。笑
    来年見学など行く予定なので、色んな園を見て決めようと思います(*^^*)

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園に入れたかったですが、県外に引越ししたのもあり、どこもいっぱいで入れずこども園になりました😂

幼稚園でもいいとは思いますが、
ただ幼稚園でも園によって料金が高いとこ安いとこの差が激しいので、お金の問題は大きいと思います!
うちの場合幼稚園は13000円(バス抜き)+預かり保育代、
保育園は2000円(全て込み)でした(笑)

あとは幼稚園だとうちのとこはどこも17時までしか預りがなかったりしたので、
何時まで預かってもらえるかや、
夏休みなど長期休みも預りがあるかどうかとかだと思います!

でも離婚の可能性が低いなら、幼稚園でもいい気はしますけど、
離婚の可能性高いなら転園となると子供にとっても負担ですし、
幼稚園は制服があったり色々と入園準備や入学金も高かったりするので、勿体なくなる可能性もあります😓

うちは幼稚園から県外へ引越しこども園になりました!
今はこども園で良かったと思ってます😂
かなり働かないと生活成り立たないので、幼稚園では時間とかの関係であまり働けずかなり厳しかっただろうなと思ってます😅
保育料も高いですし💦

入園の事前に離婚の可能性が高い状態で、親都合の離婚に幼稚園へいれたいという思いで子供があちこちに振り回されるのは正直可哀想かなと思うので、
離婚の可能性が高いなら、私なら保育園と幼稚園の間とってこども園に入れておくかもです🥲💦
地域を引っ越さないのであれば…
入園時期に可能性ほぼなくなれば、幼稚園でいいと私は思います☺️

• !

こども園よくわかっておらず、近くにもあるのですが、、幼稚園に入れて預かり保育は隣のこども園(保育園)って感じだと思っていました💦
    転園などはしたくないのであと一年の間にしっかり考えようと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園にしました!
預かり保育もあるし、無償化でお金もそこまで高くないし制服可愛いし💕

預かりの人数を聞いた感じうちの園はワーママも多いみたいです!

• !

今は働いてるママさんも多いみたいですよね♡
    制服かわいいですよね〜(*^^*)幼稚園憧れます!

• 11月1日