※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整の書類の記入について、出産後の育休中で収入がない場合、夏の賞与を含めて0円で記入しますか?生命保険は記入が必要でしょうか?

【年末調整の書類の記入について】

年末調整について教えてください。
R4.11に出産しました。その後育休をとり、保育園に落ちたので今後も育休延長予定です。会社から年末調整の書類がきましたがいまいちよくわかりません。。基礎控除申告書で給与収入などを記入するとありますが、色々ネットで調べてみると産休育休手当は収入に入らないと書いてありました。
その場合は収入は基本0でしょうか?
ただ、会社から夏の賞与が一度だけ入っていますが、それは記入する必要がありますか?
記入する必要がある場合は、「給与所得者の保険料控除申告書」で生命保険も記入の必要がありますか?(収入0の場合は旦那の方に記入というのもみたので…)
わかりづらい質問ですみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぺろ

今年の夏のボーナスが出てるなら、それだけ収入にカウントする感じですね
ボーナスの額によっては保険料控除を出した方が所得税が戻ったりします✨

ママリさんが保険料支払っているならママリさんの年末調整にしか証明書は使えません。ご主人が保険料を負担して支払っているならご主人の年末調整に使ってもいいですが…基本、負担した人の年末調整に使用しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    保険料についても曖昧だったので勉強になりました!私が払っているので私の方で記入しようと思います!ありがとうございます😊

• 10月30日
ぱな

ややこしいですよね。
今年1月~12月に育休以外で振り込まれたものの金額の合計のみ記載すれば良いと思いますよ!
収入は夏の賞与の金額のみ記載し、
生命保険も記入して提出で大丈夫です!🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!ほんとややこしくて嫌になりそうでした😭ありがとうございます!

• 10月30日