※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那が突然仕事を辞めることで子供の保険がなくなる可能性についての相談です。保険の任意継続ができないことが分かり、責任感のなさに腹立ちます。自分は保険の確認をしましたが、旦那は知らないと言っています。

【旦那の仕事辞めることで子供の保険がなくなる可能性について】

愚痴です。

旦那が今月末に突然仕事を辞めるようで、数日前に知りました。
息子は旦那の社会保険の扶養に入っているのですが、どうやら保険の任意継続ができないようです(任意継続のシステム自体知らず、言って確認させました)
そもそも自分が仕事辞める事で子供の保険証がなくなる可能性がある事を知らない、気づきもしなかったみたいです。
仕事辞めることも話の流れで発覚→保険がどうなるのか聞いたところ何もわかんない知らないと言われた流れです。
責任感のなさに腹が立ちます。
私は聞いたその日に自分の会社に私の扶養に入れられるか確認したり、市役所で国保のこと聞いたり、保険センターに予防接種に保険証がいるか聞いたりなどあちこちに電話して確認したのですが、本人は会社に聞いたけどまだ返事来てない〜返事来てないからわかんないじゃん!俺だって知らないよ!みたいなスタンスでさらに腹が立ちます。
そもそも何で気づかないのか、なんで知らないのか、人としてどうなのか。
モヤモヤするので吐き出させてください

コメント

ハチミツ🍯

奥さん旦那の扶養に入ってないなら一旦旦那さんの仕事見つかるまで入れて置いた方がいいと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

私は現在育休中で、私の会社の方に問い合わせたところ旦那の給料が私より高く、失業給付を受けた場合私の育休手当の額を上回っていたら扶養に入れられないみたいで、、、
    一度国保に入れるしかないのかなといった感じです🥺🥺

• 10月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

わ〜そーなんですね💦
    旦那さんでも一旦失業しちゃうと、旦那さんも国保入らなきゃないですもんね🥹
    国保扶養とかもないので💦

• 10月31日