※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momigaku
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで、他家庭の子供が我が家のおもちゃを勝手に使うことが多く、親が怒らない教育をしているのか気になる。他家庭の教育に口出しはできないが、気になる出来事が続いている。

愚痴とかではないのですが
やはりその家庭で子育ての仕方とか
大事にしてる事などは違うんだなーと
思った事がありました(´Д`)

先日、上の子の保育園のお友達家族が
3家族集まってうちでワイワイパーティーしたのですが
もう3歳でおしゃべりも達者な女の子達なので
うちにある上の子のおもちゃで遊ぶ時に
たわいない奪い合いなどしてしょっちゅう
小さいケンカ?みたいな事をしてました。

1人の子は必ず泣いて泣いて自分は悪くない!
と、訴えてくる
1人の子はどんな事しても自分の希望優先。
うちの子も自我が強い方だと思うので
おもちゃを使いたい。
と、たわいもないやつなんですが

その1人の子が必ず泣くので泣くたびに誰か大人がどうした?
って聞きに行くのですが
泣いてる子は絶対に謝らないんです。
こっちが仲良く使って!はい、みんなでごめんねして!
とか言っても一切謝らない。ムスッとしてます。
もう1人の子は話を聞いちゃいない。
その隙に違うおもちゃを触って勝手に遊び出す。
で、結局謝っておもちゃをどーぞして我慢してるのは
うちの子。みたいな状況が10回以上あったのです。
自分の家なのでおもちゃはうちの子の物だから
お友達が来た時は貸してあげて!とうちは言いますが
子供がする事とはいえ、余りにも差があるなーと。

前から会ってる時に
怒らない教育をしてるのかな?と思う事が度々あったので
先日集まった時に、やっぱり怒らない教育なんだと
私は思っただけなのですが、やはり旦那も引っかかったようで
さすがにおもちゃなどはいいかもですが
その他にも絶対あかん事してて怒らへんのはなーと。

各家庭の教育の事なのでとやかく言えないですし
こちらも安易に怒れなくてちょっとモヤモヤして(;´Д`)
恐らくこれから先、こんな出来事いっぱいあるので
気にしないようにはしてますし、きっと他の家族からしたら
私の家は厳しすぎ!とか言われてるかもなので
そこはお付き合いとして我慢するのはわかってるのですが。

他の皆さんもいつもこんな感じですか??
私は元々集うのが苦手なサバサバ系でもあるので
今後は持ちつ持たれつの関係を維持しよう!と
決心しました。笑

くだらない話ですいません😅

コメント

シナモン

お子さんの年齢が違うので参考にはならないでしょうが…🙇‍♀️💦
うちは今からダメなものはダメって言ってますよ〜まだ分からないとは思うんですけど、でも言ってます。ちゃんと小さい頃から言うことが大事だと思ってるので。
分からないなりにも、やっぱり、お母さんの雰囲気や言い方からダメって言われてるのは分かるみたいで、ちょっと躊躇ったりしますもんね(笑)
うちも躾は大事にしたいと思っているので、少しずつ少しずつやっていきたいなと思います(*´꒳`*)

  • momigaku

    momigaku

    お返事ありがとうございます!
    きっと他の家族さんも同じようにダメなものはダメと躾けているとは思うのですが、、、。
    1人の子の親は、その子が言った事は絶対!って感じなので例えばみんなが同じ絵本見ていてその絵本が嫌ならばお母さんに暴れて嫌な事を訴えるんです。そしてお母さんも◯◯がこれがいいって言ってるからコレにしてあげて〜っていう。
    この行動はモヤモヤしました。

    まだ8ヶ月ちゃんならばこれから動いて活発になりますね!
    楽しんで頑張ってください!

    • 2月27日
べーさん

うちの近所の公園に遊びに行くとうちの息子と同い年の男の子が2人、合わせて3家族でよく遊ぶんですがその内の1人がジャイアンみたいな子で、自分のおもちゃ含め相手の物も独り占めする子がいます。
もう1人の子が持って来た乗り物をうちの子が使おうとしたくてもその子が独占して使えなくてよく取り合いになるんですが、その子のお母さんはコラ〜とは言いつつ優しい口調だったので家でもこんな感じなのかな?とちょっと思ってしまいましたf^_^;
その人の性格もあるのかな?って思いました!
私はしょっちゅう怒っているので怒らない教育は理解できないですね(>_<)

  • momigaku

    momigaku

    お返事ありがとうございます!

    めっちゃわかります!うちもそんな感じです!
    私も怒らないことが出来ないタイプなので人前でもダメなことすれば叱ります。
    そうなんです、その2家族とも言い方がめっちゃ優しいダメよ〜なんですよ。
    それもすごくモヤモヤしていますが家庭の方針なので何も言えない感じで。

    叱らない教育じゃないとしても、自分家族以外と時間を共有するときはある程度は大人も子供もお互いに我慢する事を覚えないといけないですよね〜。

    • 2月27日