※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日の予定が多くて、身体が動かずしんどい。誰か理解してくれる人はいるかしら。

弱音です。
適応障害(うつ状態)なのに毎日毎日予定があり
もうしんどいです、、、

先週からばたばたの週で今週は
今日役所、明日私の通院、水曜日療育母子通園
木曜日娘の病院
来週は月曜日用事2件、火曜日就学前検診
水曜日療育母子通園、木曜日福祉の用
金曜日療育母子通園。

車ないので療育以外公共交通機関と徒歩です。

お母さん仕事してないんだから暇でしょ!と
役所の人にも言われるけど仕事してないんじゃないんだよ。
出来ないんだよ。

身体が動かず用があるから無理に動かして
でもしんどいからゆっくりしか動けず
毎朝起きるのもしんどい。保育園送っていくのも
しんどい。家事育児もしんどい。それでもしなきゃ行けないからしてる。

シングルで生保。仕事も休職中。
ほんとはちゃんと仕事に行きたいし生保も切りたい。
でも身体が動かない。

娘と息子共に発達障害だからその予定もある。
療育とは別で相談員さんとの予定もある。

土日祝は子どもたち居るからゆっくりできる訳もなく
誰も頼れる人が居ないから何とか何とかしてる。

薬飲まなきゃ寝れないし不安定になる。
薬飲んでも不安定でこうやってよく落ち込む。

役所の人に相談したら
お母さんは休みたい時休めるんだから
恵まれてるよ。しんどいしんどい言うけど
ちゃんと出来てるからそんなにしんどいしんどい言わない方が心の為にもいいよ!
精神的な病気は規則正しい生活して毎日ちゃんとしてたら治るよ!と言われるけどそんなんじゃない。

誰も私の辛さ分かってくれない。辛い。。。

誰ならこのしんどさ分かってもらえるんでしょうか?

ほんとうにしんどいし出来ることならずっと寝ときたいんです。

お風呂も毎日入れないし食欲も波があるくらいしんどいんです。
朝起きるのもしんどいんです。
動けてもゆっくりしか動けないんです。
予定が入ってる事が辛いんです。

このしんどさ分かってくれる人居ますか?

コメント

el

お疲れ様です😢

私も、きっと主さんよりは全然軽い、自律神経失調症なっててこのまま放ってたら鬱なるって言われました先週。

主さんの予定の文字見ただけでウッ てなっちゃいました。
凄いです。
やらなきゃ行けないから、行かなきゃ行けないから行ってるだけですよね。
起きるのも、子供起こさなきゃ、保育園連れてかなきゃで何とかですよね。

私も元シングルです。
自分がやらないと誰もしてくれないからやらなきゃいけない。しんどくても。
分かります。元生保も一緒です。うちは子供1人でしたけど。

役所の人、酷いですね。
追い込むような話し方。
何も知らない癖に知ったように言わないで欲しいし、心の病気と言えど段階あるし、人によってもここまではいけてもそっからは無理とかのレベル違うし、一概に言えないと思います。

ホントに毎日お疲れ様です。😢自分も不安定な癖に何言ってるんだと思われると思いますが、行って、お手伝いしてあげたいです。おかず作って持ってってあげたいです。

保育園である程度栄養とってこれてるとおもいますし、
もう今日はいいやー!惣菜ドーン、おやつ?好きなだけ食べときな!とかでもいいと思います。手抜けるところは抜いてくださいね😭

はゆ

強迫性障害 不安障害で
通院、薬処方されてます。
仕事も行きがっこうや保育園の
用事、自分の用事なども
バタバタな週がほとんどで
今週はいつもより仕事の数
減らしてゆっくりしようと考えてます!
週に1回でもゆっくりできる日
作ることできないですか?
メンタルもやられてると
ほんと家事育児疲れちゃいますよね。しんどいものはしんどい!口に出すことで発散されることもあります!
私もずっと寝ときたいです!

ママリ

適応障害とうつ状態で休職して、最近やっと復職しました。

予定があるしんどさ分かりますよ。
何もなければずっと動きたくない、動けないですよね。

私も子ども達が一緒だと休めないから、保育園に連れて行くため学童に連れていくため、朝の準備とお弁当作りを必死にしてました。
帰宅してからはお昼までずっと横になって、その後動ける日はゆっくり動き出す感じでした。
病院の受診でさえ、早い時間は辛いから遅い時間にしましょうって先生が調整してくれました。

調子が戻ってきて薬を飲みながら何とか働いてますが、今考えるとあの時は本当に動けなかったんだな、気持ちが重くて違ったな、世界が違ったなと感じてます。
精神的な病気って、結局経験した事がある人にしか理解されないんだろうなって思うようになりました。
健康な人がいう「しんどい」とは違うんですよね。
規則正しい生活ができない状態って言うのが伝わらないのが辛いなぁって思います。
身体の病気みたいに、目に見えれば良いのにって何度も思いました。
ずっと横になって休んで、気の向くままに動くのが本当は1番いいんですよね。
役所の人の言葉はできるだけ考えないようにしていいと思いますよ。

独身で休む人と子どもがいて休む人の休みって違いますよね。
予定がたくさんあって、はじめてのママリさんは中々休めなくて辛いですよね。
そんな中でも、予定がない日にはとにかく何もしないで休めると良いですね😢
私も1番辛い時は食欲なくて体重落ちて、ゆっくりしか動けない、朝起きるのがしんどい、涙が出るって状態でした。

時間がかかるかもしれないけど、今よりしんどさが良くなる時はきますよ。
頑張らないをしましょう😊