※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に車での送迎を続けているが、ガソリン代など貰えず、気まずい状況。乗せないときの対処法を相談中。

ペーパードライバーのママ友。
免許は持っていますが、怖くてもう何年も運転していないそうです。

幼稚園が一緒で家も車で8分程なので、よくお遊戯会、参観日、幼稚園での習い事など、「一緒に乗っていく?」と聞いて乗せてました。
方向も同じなので今までは気にならなかったのですが、卒園してからママ友とのランチ会などでママ友の家に寄ると反対方向の場所でも、(車無いから乗せてあげた方がいいかな?)と思って「乗ってく?」と聞いてます。
ママ友自ら「乗せて」と言ってきたことはないのですが、聞くと「ありがとう😭乗せてくれたら助かる」と返ってきます。

ガソリン代などもらったことがありません。

聞くのをやめたら?というアドバイスもあるかと思いますが、今まで乗せてたのに聞かないというのはちょっと会う時気まずいです。何かいい方法ないですかね…

コメント

乗せないという選択肢がないなら正直にガソリン代もらえるかなって言うしかないと思います😅
運転する習慣なくて車がないならガソリン代のこととか頭にないんだと思います

はじめてのママリ🔰

行きも帰りも用事があるふりしちゃいます。なんならわざと『その日○○に寄らないといけないからもしかしたら少し遅れちゃうかもです🙏🏻』とか事前に連絡入れたりするかもしれないです😃帰りも時計見ながら『○○寄らなきゃ』とか言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが自然で良さそうです!
    ありがとうございます☺️
    スーパーとかだと「一緒に買い物しようかな」とか言われる可能性もありますかね(笑)

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーだとそうなりそうですね🤔ちょっとした用事とかだと『車で待ってる』とか言いそうなので、病院とか保険屋を予約したとか、親戚や知り合いの家にいって○○の手伝いをしないといけないとか、しっかりした用事を入れときますね😃
    それを毎回繰り返します☺️
    ママ友さんには今まで十分親切にしてきたので、もう終わりでいい思います☺

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって聞いてくださりありがとうございます😭
    大変参考になりました😭
    うまく断れるようにしたいと思います☺️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

もう乗せたくないってことなんでしょうか🤔⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もう乗せたくないのですが、習い事の関係で月2回程会う機会があります。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり乗るか聞かないしかないと思います🤔
    聞かなければ相手も自力でくるかもしれないです🤔

• 10月30日
N

私だったら1回忘れてた感じで聞かないと思います😂
相手の出方を見てみます👀笑

乗せてもらってるのなら、お金じゃなくとも何かしらお礼があっても良いのかな〜とは思います🫣(私は渡します🤲)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、何かしらお礼があっても…と思いつつ、2年間送り迎えしてます😢

• 10月30日