※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の育休延長と仕事復帰について相談したいです。次の子供をR6の8月生まれにし、育休を2年取得して仕事復帰後に次の子を産む予定です。保育園の申請はしています。どう思いますか。

【次の子の育休延長と仕事復帰について】

皆さんの意見聞かせてください。
今子供がR4生まれの一歳です。次の子をR6の8月生まれにしたいと思ってます。
そこで、今育休をR5の4月までとっています。(1年で仕事復帰しようと思ったが、保育園がいっぱいだった為、6ヶ月延長してもらってます)

なので、4月から仕事復帰をしようと思っていたのですが次の子が2歳差で欲しいとおもっていたので育休をもう半年伸ばして(トータル2年)、次の子を産んで育休を取らせてもらいたいとおもっているのですが、どう思いますか。
保育園の申請はとりあえずして、落としてもらえるようにしたいとおもってます。

簡単に書くと、、、、、
R4.10月〜R6.10月まで育休を取る予定にする。保育園落としてもらう予定で。

R6.8月次の子産まれるようにする。
そこから、育休。

R7.4月から仕事復帰。

数ヶ月復帰してから、また産休に入るのは迷惑だと思ってこのようにしたいと思いました。

こんな感じでも大丈夫だと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休はMAX2年ですよね?
8月生まれとのことですが、もしなかなか希望通りに授からなかった場合、保育園に入園出来ず退職…とならないか不安ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所にも聞いてみようとおもっているのですが、もし授からなかった時を考えて一応4月から保育園入園申請をして辞退することができるのか聞いてみようと思っているところです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園が厳しそうなら4月入園が必須になりますもんね…
    上のお子さんの育休中に連続で二人目の産休入り、かつR7.4月に二人とも保育園入園して仕事復帰となると8月~10月生まれがギリギリでしょうか。

こればかりはどうなるか分かりませんが、赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園は倍率が高いですからね😂
    しかも、上の子を新規で育休中に保育園にいれることができないので、おそらく4月の仕事復帰の時に2人とも入れてしまわないとです💧
    休みすぎで、会社にいい印象もたれないですよね🥲

赤ちゃんきてくれるのをいのるばかりです。

• 10月30日
💸空から降ってきて💸

会社がそのスタイルokならいいと思いますし
自治体に2歳児クラスの空きがある状態ならいいと思いますが
よほどの過疎地域でない限り
兄弟同時入園、0歳児、1歳児ではなく
0歳児、2歳児クラスとなると
同じ園に入園は難しくなる可能性が
高いですがその辺は調査済みですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたりも自治体に確認しようとしてるところです

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

4月入園の申込をするけど落としてもらうようにすると書いてるけど、授からなかった時のことを考えて申込の申請はするって矛盾してませんか?
不承諾通知が欲しいから落としてもらうように申込するなら、入所の見込みは0ですよね?だから、授からなければ、中途入所無理なら無認可に入れる見込みがあるのか、それも無理なら退職してもいい覚悟があるのかではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かるか授からないかは分かることではないので、自治体に相談しようと思ってます。
    計画的には8月に産みたい予定なんですけど。もし、授からなかったらのことを考えて念の為4月申し込みはできるのか。と。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中なので申込はできると思いますよ。ただ延長前提で落としてもらうような申込をすれば、授からなかった時に入所出来ずに困りますし、延長前提せずに申込して受かれば、辞退は出来ますが不承諾通知はもらえないので、延長できませんし、会社が育休を延長してくれたとしても育児休業給付金の延長はありません。授かれば短期間でも復帰せざるを得ないと思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    難しいですね。
    こればかりは、授かる、授からないの話なのでなんとといえませんが、保育園入園に落としてもらうように申し込みをして、落としてもらって育休延長で次の子が来てくれればなんとかいいんですが、、、。
    授かりものなので、なんともいえませんが💧

• 10月31日