※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
産婦人科・小児科

頭部CT検査の服装は普段通りで大丈夫ですか?寝かせてから看護師に預け、検査後に帰宅するのでしょうか?対応は病院によって異なるかもしれませんが、ご経験の方、教えてください。

子どものCT検査について

経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。
明日、生後7ヶ月の息子が頭部CT検査をします。
私自身MRIは経験あるのですが、CTはなく...

特に1泊することはなく、服薬で鎮静しての検査で完全に覚醒してから帰宅とのことでした!
その際、服装は普段の通りでいいのでしょうか??
寝かせてから看護師さんにお預けして、検査終わってから帰ってくる感じなのでしょうか??

病院によって対応は違うかと思いますがよろしければ教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

小児病棟で働いていましたが、寝る前に検査着に着替えた眠くなるお薬を使い、寝たら検査に連れて行く感じです。
鎮静薬も子どもにとっては検査自体が不安で泣いてしまったりで適切に検査できないので、怖くないよう。寝ている間に撮るためのものなのでそこまで量は多くなく、目が覚めて特に問題なければ日常生活を送れるので帰宅OKです🙆‍♀️

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます!!!
    検査着に着替えるんですね!!
    教えていただきありがとうございます!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配でしょうが、子どもにとっては眠っている間に終わるので負担は少ないと思います☘️眠るのにお気に入りのタオル等あれば看護師に聞いて持ち込んでみると安心して眠れるかもです🤭

• 10月30日
  • ままり。

ままり。

ありがとうございます😢
    水頭症疑いでの検査なので、してもらうこと自体にはすぐに納得したんですがやはり不安でしたので、少し安心しました。タオルなど、一応持っていってみます!!

• 10月30日