※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

教員の方で育休手当延長した方いらっしゃいますか?延長した方はどのように管理職や事務さんにお願いしたか教えてください。

教員の方で育休手当延長した方いらっしゃいますか?
延長した方はどのように管理職や
事務さんにお願いしたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

先に所属の共済組合に話を通してから、管理職に就労証明書書いてもらって保育園に申し込みました☺️
共済組合がいいと言ってるならいいと書いてくれました😊

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    理解がある管理職で羨ましいです💗
    その場合最初から育休期間は2年や3年で申請してましたか?
    それとも1年で申請した後、延長でしょうか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は一年半で出してました😊動き出したのは生後半年くらいからです。

最初かなり事務とは揉めましたけどね😅
    共済がいいって言ってるのになぜ延長申請出したらダメなのか分からないんですけどって私もかなり強気でした。笑

• 10月30日
  • りな

りな

どうにか揉めずに穏便に手当は2年延長して、そのまま次の4月まで休みたい!のが望みです🥹💗
    図々しいことは承知ですか、休みもお金も欲しいです!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね☺️
    とにかく先に共済組合に確認しておくことが先決だと思います😊💓
    ただ今表示されてる1歳6ヶ月のお子さんにじゃないですよね?💦
    その場合は難しいかと思います…💦

• 10月31日
  • りな

りな

共済に確認してみます!🔥
    今妊娠が分かりその子の時です!
    1人目ときはこの制度が分からず1年で手当は打ち切り、約1年ほど無収入なので、次こそはと調べているところです✊

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😆💓
    おめでとうございます🎉✨✨
    次こそは絶対もらいたいところですね!
    共済も自治体によってはダメなところもあるようなので、早めに電話してみるといいと思います😊❣️

• 10月31日
  • りな

りな

ありがとうございます💗
    ちなみに共済にはなんて言って聞きましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません🙇

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか、育休は一年半で申請してるけど保育園には申し込んで保留通知が手元にある(わたしの場合は何か管理職が適当というか全然分かってなく在職証明だけ先にもらえて保育園の申し込みは先にしてました)んだけれども、育休手当の延長申請はできませんか?って担当の方に聞きました🤔

そしたら出てきたものでこちらは判断するので出してもらって大丈夫ですよ。(できますよ〜的な感じで)と言われたと思います。

保留通知も手元にあって、共済からも出していいと言われたのに、事務がなぜか渋って揉めましたけど、そこは管理職を動かしました😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?ちょっと忘れちゃいましたが、共済組合には在職証明書もらう前にも電話してた気がします🤔💦💦
    それでオッケー貰って、書いてもらって保留通知もらったけど、事務がごねて、もう一回共済組合に電話してやっぱりオッケーで、管理職に相談したような…

何にしても
    「育休を一年半で申請してるんだけど、保育園の保留通知が手元にあれば一才の時点で手当の延長はできるか」ということを聞けばいいと思います☺️

• 10月31日
  • りな

りな

詳しくありがとうございます😭💗
    これで聞いてみます!!!
    連続育休の予定で管理職も事務も知らない人なのでどうなるか不安ですが頑張ります!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも連続育休で、管理職変わってしまって次も同じようないけるのか悩んでます😂

お互いうまくいくといいですね😆💓
    頑張ってください😊

• 10月31日
  • りな

りな

お互いがんばりましょう〜🫶💕

• 10月31日
ベル

私ももらいました。
共済の方に尋ねてオッケーを貰ってから🏫の方へは、さも「貰って当たり前ですよね」感出して書類を持っていきました😂
何も言われませんでしたよ!
なので、事務の方のさじ加減でだいぶ違うのかもしれません!

• りな

りな

当たり前感大事ですね🤣💗
    ちなみに育休期間は何年で申請しましたか?

• 10月31日
  • ベル

ベル

確か1年半だったような気がします🤔
    結局コロナも挟んだので復帰を一年先延ばしにして、2歳までしっかり貰いました❗️

• 10月31日
  • りな

りな

2歳までしっかり貰えるの羨ましいです!!!
    いろいろ意見あると思いますがやれるだけやってみたいです🔥💗
    共済の方にはどのように尋ねましたか?

• 10月31日
  • ベル

ベル

「1歳半まで育休を延長したいんですけど、その場合は手当も延長できるってきいたんですけど、そうなんですか?」みたいに聞いた気がします。
    そしたら、「保育園の申し込みをして、保留になった証明(保留通知)を貰い、それと共に書類を出したらできます。」というようなお返事を貰った気がします。

• 10月31日
  • りな

りな

ご丁寧にありがとうございます💕
    私もこの作戦で頑張ります💪

• 11月1日