※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子がおっぱいを飲む時間が短くなり、自分で離すことも。母乳の出も少ない気がするが、体重は増えている。満足しているのか心配です。

【生後2ヶ月半の女の子のおっぱいの飲み方について】

生後2ヶ月半の女の子ベビー
完母です🤱

10月27日(生後81日目)辺りからおっぱいを飲む時間が短くなりました...
いつもは片方5分、寝ちゃう前に交換してもう片方を10分 飲ませてましたが
片方5分、もう片方5分またはそれ以下になりました🥲

自分で吸って、離してを繰り返したり、
もう要らないのか自分で離します💦

おっぱい欲しいーー!ってそんな泣かない子なので
4時間くらい空いたりします。

母乳もそれほど多く出てる気がしないのですが
満足してるんでしょうか、、💦

おしっこは1日13〜15回
うんちは1日2〜4回くらいでてます。
体重は10月16日に測ったときは4550g
2週間後の今日測ったら4750gでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

排便排泄がしっかりできているようですし、体重も増えているので大丈夫だと思います!
現在生後4ヶ月の男の子ですが、6000gです🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲💦
    心配しすぎも良くないですよね..😣

    • 10月30日
ママ

出産時はいくつでうまれたのですか?
我が家も来週あたりで3ヶ月の女の子ベビーいますが、授乳時間は短いですよ。片乳しか飲まないし5分ぐらいかな。
ごくごく言ってるので大丈夫だと思ってます。
2ヶ月後半から一気に寝る時間も多くなりました。
夜中は短くて5時間は空くし、最長8時間は空いてました。
1番上は3ヶ月で夜中は12時間空いてたので。

目も見えるようになり遊び飲み物する時期だとは思います。
娘もおっぱい飲まそうとしたら、私の顔見て笑って笑ってして飲むの遅いです。

またこの辺りで満腹中枢が出来上がるので飲む量少し減ると思います。
上2人も3ヶ月前後で一旦減りました。
体重の増えは10/16からの2週間後なら穏やかですが、補足の増えを計算したら29/日なので順調だと思います。

その子にもよるところもスリムな赤ちゃんもいますしね。
おしっこ回数はしっかりしてるので、大丈夫な気もしますが、もうすぐ3.4ヶ月検診もあるし相談してもいいかもですね。
2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月で約30/日増えてたら順調とは言われてはいますね。

  • ママリ

    ママリ

    ☟下に返信してしまいました

    • 10月30日
ママリ

出生体重は2866gです😣

うちの子も来週で3ヶ月になります。
まだ寝る時間は2.3時間おきに起きますが、日によって4時間の時もあります。

飲んだら寝たり、ご機嫌になったりで泣いたりすることはないので
お腹は満たされるってことですかね😣

日の計算の仕方を教えていただけますか?💦😣

みみ

うちは3800g超えて生まれてきました。
が、両胸で10分飲んだことないです🤣
この前任意の2.3ヶ月検診行ったら
6500gでちゃんと増えてました✨
助産師さん曰く、一気に飲んでるんだよーって!
あと満腹中枢が育ってきてる証だそうです♩
上の息子はこの頃あげたらあげただけ飲む子で
7500gありました!

おしっこもうんちもしっかり出てるから大丈夫だと思いますが
心配だったら2.3時間おきにあげても良いのかな?と思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹
    妊娠中から小柄ちゃんだねとは言われてたんですがやっぱり増えないと心配になります😓💦

    基本2.3時間であげてるんですけどね、、、

    • 10月30日