※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京都の018サポートについて夫に話しましたか?住民票があれば申請可能。児童手当は一般的に旦那さんの口座に入ることが多いです。共働きの家庭は口座が別々な場合もあります。

【夫に話した?東京都の018サポートについて】

東京都の018のサポート、月1人5000円支給の申請って夫に話しましたか??🤔💦
私の口座に振り込むようにしたいのですが、私のマイナンバーカードで申請を進めていくと家族確認書類に子供の保険証とか医療証がでてくるのですが、旦那のマイナンバーカードで申請した方が早いのはわかるのですが、恐らくこの話をしたら自分の口座に振り込まれるようにしてほしいと言われるので、貯金できない人間のところに振り込まれるのは嫌だなーって思ってて😭💦w

住民票があれば申請できますよね?🥲
あと、普通に疑問でこういったお金の児童手当とかって一般的には旦那さんの口座に入るようにしてますか?🥺
うちは共働きで財布が別々なのですが、他の家庭はどうしてるのかな?って思って🤔💦

コメント

ママリ

共働きで財布別です!夫名義で家計の貯蓄口座を作ってるので手当はそこにしました。

旦那さんが使ってしまうおそれがあるなら自分の名義にしたいですよね💦読んだ感じ親子関係を証明できる資料として住民票があればママ名義の口座にもできそうでしたね!

ママリ

018に関しては保険証と医療証で私が申請して私の口座に振り込まれるようにしました!児童手当は収入が多い方になるので、一般的には夫の口座に入る人が多いのではないでしょうか?うちもそうなので、たまにまとめて引き出してます😅
手続き系、全部私がしてるのに夫の口座になんて入れたくないですね😤
ちなみに手当は子供それぞれの口座に貯金してます💴

はな

うちは、旦那と同業者で私の方が収入あるので、子供の扶養者は私。なので、児童手当も私に振り込まれます。018のお金って、扶養者と別でも、振り込み可能なんでしたっけ?

ゆか

住民票があれば母親名義でも大丈夫そうでしたよね!
私もなんとなく自分のに入れようかと思いましたが、保険証が夫の扶養なので家族確認書類が面倒で夫の口座にしちゃいました😅

私がカードを預かっていて、夫もアプリから見れる家族用の口座です。
扶養範囲の仕事しかしてないので基本的には全部夫の口座ですが一応管理は私ですかね…🤔

• ゆか

ゆか

夫に018サポートの話をしたら制度自体よくわかってなかったです😅

• 10月31日
ちちぷぷ

住民票を用意するのが面倒だったので夫のマイナンバーカードから夫の口座に振込しました。
たしかに、うちは共働きですが財布は一緒なのでどっちでも同じですね🤔旦那さんが使ってしまうなら自分に振り込んだほうがいいですね!