※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に関するトラブルがあり、お食い初めの際の行動に不満を感じ、関係が悪化した女性の相談です。

義母が嫌い。

私は初めて義母に会った時から苦手だなーと思っていました。
でも結婚したからには上手くやらないとと思い
たまに会った時はいろんな話をして少しでも距離を縮めようと頑張っていました。少しずつ距離も縮まり、少し変わってるけど悪い人ではないなと思うようになりました。

けどこの前私の両親と義母とみんなで集まって息子のお食い初めをお店でやった時のことです。
両親は飛行機で遠方からわざわざ来てくれました。
それなのに近場の義母はお食い初めに遅刻。
心の中でさすがに遅刻はないだろーとイラッとしました。
そして更に、
お食い初めが始まりみんなでお喋りしたりじいじばあばが息子を抱っこしたり食事を楽しんでいる時に突然
私は予定あるのでこれで失礼致しますー!とバタバタと帰って行きました。
私の父は唖然。父は礼儀や常識にはうるさい人なので
父の顔を見た瞬間父がどう思っているのか私も察しました。
息子である旦那もあたふた。
遅刻してきた上に途中で帰ってどんだけ勝手で失礼な人なんだと思いました。孫のお食い初めの後に予定入れますか?
百歩譲って帰るにしても、お食い初め始まる前に予定があって何時頃に帰りますとか一言言っておくのが普通じゃないですか?
しょーがないので私の両親と残りの時間を楽しみました!
でもその前に旦那は自分の母親が帰ったことを改めてうちの両親に一言謝るべきと思ったんですが、うちのぽんこつ旦那はそこまで頭が回らず。せっかくの息子のお食い初め、なんだかイラッととモヤっとで終わってしまいました。
後日私の母があちらのお義母さんはあまり仲良くしたくないのかな?と気にしていたので、あんな勝手な人と仲良くしなくていいし気にしなくていいよ言いました。
そしてこれを機に私はお義母さんを苦手から嫌いになりました。これで嫌いになるのは心が狭いですかね、、、
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心が狭いという人もいれば、狭くないという人もいると思います!

人間関係って塵積だと思うので、これまでのお義母さんの言動行動に対して小さいイライラが溜まって、今回の事があるから嫌いになるんだと思います!

そういった背景も踏まえて私は狭くないと思います!

歩み寄ろうとしたり、お食い初めに誘ったり、いいお嫁さんだと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです🥲今までも、ん?それってどうなの?って思うことがたくさんあって今回のことが決定的なものになったと思います😣
    これからも距離感考えながら付き合って行きたいと思います🥺

• 10月30日
ぱんだ🐼

はじめてのママリ🔰さんのご家庭は礼儀や常識にこだわるご家庭。旦那様のご家庭(またはお母様のみ?)はあまりこだわらない家庭。
価値観の違いであり、中々埋められないものかなぁと思います💦

私も、遅刻なんてありえない、相手に不快に思わせないよう気を配る、がベースなので、夫のおおらかすぎる態度に時折イラッとします。
ただ毎度私が正解で常識なわけでもないんですよね。

私はママリ🔰さん寄りの意見ですが、どこかで許すというか、こういう人だから、と諦めたり、逆にママリ🔰さんが両親をフォローされるなどして(されているかと思いますが🙏)、バックアップしていかないと今後の長い付き合いの上でイライラしっぱなしになりそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方は両親離婚しているのでお義母さんのみです!
    そうですよね、必ずしも自分の常識が他の人常識ではないですよね。

今までもどうなの?と思う行動があっての今回だったのでもつこういう人なんだと思うようにします🫠

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

お義母さんは常識ないと思いますが、はじめてのママリさんも常識ない方に対する期待が強めに感じました。

私だったら、苦手という認識がある相手に対しては距離を縮めようとせず、そういう人と思って許せる距離感、苛々せず嫌いにならない距離感を保つ方向性で付き合うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私だけに勝手な行動や発言だったらいいんですが、その日遠方から来てくれた両親にまで失礼な対応をしたことが私自身許せなかったのだと思います😣

これから距離感を考えて付き合って行きたいと思います!

• 10月30日