※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階にリビングやキッチン、お風呂がある戸建てに興味があります。実際に住んでいる方、不便を感じたりしますか?

戸建てで2階にリビングとキッチンとお風呂がある方、暮らしてみてどうですか?
今気になる建売が一階に寝室とトイレ、2階にリビング、キッチン、お風呂、洗面所、トイレがある間取りです。

玄関が無い分リビングが広くなる、日を遮らないから明るい、外から覗かれないなどの良い口コミは見たのですが、デメリットともあるのかなと思いまして…。

実際に住まれている方、不便を感じたりありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前に住んでいた家が、2階キッチン、リビング、1階お風呂だったのですが(少し条件違いますが)、2階に上がる階段幅によっては冷蔵庫や家具などが運べず、外から吊り上げてリビングの窓から搬入が必要になり、その費用でプラス3万とか余分にします😂
あとは、水道管が水漏れした時に1階への浸水被害が及んだり修理費が高いようです🥲

外からの視線を気にせずリビングでのんびりできるのは最高です✨しかし、夏場は暑いです🥹

友人宅がそうでした。
元気な時は問題なかったようですが、足を骨折してしまった時が大変だったと。
生活するには二階にあがらなきゃなので…
その時年取って足腰弱ったらここには住めないと思ったと言ってました💦

はたから見るとすごくすてきなんですけどね😂

ママリ

以前住んでいた家がそうでした。
今の家は二階リビングキッチンで一階にトイレお風呂です。

水回りが2階に集中していると洗濯が楽ですね。

しかし前の家では感じませんでしたが日当たりによっては夏凄く暑いです。
今の家がそうです。

あと換気のため窓を開けとくと言う場合やはり基本無人の1階はなんか怖くてあまり開けられません。小窓ならいいのですが。
いつも掃除中開けとくくらいです。

はじめてのママリ

2階に水回りをまとめる事を検討して金額的に難しく辞めました。

デメリットは建築費用が高い、万一の時と老後の時だけだと思います。

万一水漏れで水浸しになった時、老後に足が悪くなったら毎日2階に行くのがツラくなる、というものです。

老後はまだまだ先ですし、万一の事もない確率が高いので、そんなに高くない物件ならばメリットの方が大きいと思います

はじめてのママリ🔰

実家が2階リビングキッチン水回りです!
老後大変とよく言いますが、老後って70とかそんな先の話じゃなく、50代の両親も普通に大変と言ってました。
あとは断熱しっかりしてないと夏暑いです!冬は暖かくていいですけどね😂

moony mama

日用品の買い物をあげるの結構面倒です😄
他の方もおっしゃってますが、若いうちは良いけどって家ですね。