※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけに苦労している。朝も起きる時間が遅く、朝ごはんのタイミングがずれることもある。この場合、夜中にミルクをあげた方がいいのか、朝は決まった時間に起こすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
卒乳して1ヶ月くらい経ってる今、
離乳食はいっぱい食べてくれて日中は
お昼寝をよくしてくれるのですが、
夜は「まんまー」って言っていつも
起きてしまい、白湯やジュースを
薄めた物で誤魔化して飲ませて
寝かせているのですが、この場合
夜中はミルクをあげた方がいいんですか?

卒乳したら朝まで寝てくれると期待して
しまっていて、何だか今までと同じだなーって
思ってしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

2.3回は必ず起きてしまい、誤魔化したり
トントンで寝かせても泣き続ける時があります。

で、夜中に起きてしまうから朝も遅くまで
寝てしまうことがあり、朝ごはん食べる前に
寝ちゃってタイミングがズレてしまいます。

この場合も、朝はいつもと決まった時間に
寝てても起こした方がいいのでしょうか?

コメント

りんたろすchan

夜にジュースはやめた方がいいですよ(;´д`)
虫歯の原因になります。

もし、可能であるなら
少しミルクをあげる方がいいと思います(^^)

うちも、卒乳を練習させてから
やはり夜起きてしまったり
寝なかったりするので、少しだけミルクをあげるようにしました。

朝も、決まった時間に起こしても大丈夫ですよ(^^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡

    やっぱりそうですよね💦
    白湯もあげてるんですが、
    嫌がってしまいます(´;︵;`)

    夜に少しだけミルクですね・・・
    多分あるだけ飲んでしまう可能性が
    高いんですが夜中だけミルクを
    あげてみようと思います!

    • 2月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    やはり白湯は嫌がりますよね💦

    すみません。先ほど、書けば良かったのですが…
    鶴瓶さんの麦茶を薄めてあげるのは如何でしょうか?

    それでも、もし飲まなければ
    最終手段としてミルクをあげてはどうでしょうか?(^^)

    • 2月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも鶴瓶さんの麦茶を
    使っているのですが、それも
    嫌がってしまっていて、ジュースを
    1:9の割合で薄めて飲ませてます💦

    色々試してみて最終的にミルクを
    あげようと思います!
    卒乳したからミルク飲ませない方が
    いいかなーって思ってたんで😅

    • 2月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    麦茶もダメだったのですね💦
    でしたら、やはりミルクがいいかと思います(^^)

    1歳のお誕生日まではミルク飲んでも(飲む方が)いいみたいなので、1日400mlまででしたら飲んでも大丈夫ですよ✨

    • 2月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    白湯、麦茶を試して全部ダメで
    ジュースは虫歯も考えたので極力
    薄く薄めて飲ませている状態です💦

    400mlまで大丈夫なんですね!
    なら夜中だけでも飲ませてみようと
    思います\(^^)/

    • 2月27日
ぐっさん

私は断乳して1ヶ月たちました!私の場合は、断乳してからすごくよく寝てくれるよーになりました!
断乳する前は夜10時から朝8時くらいでしたが、断乳した次の日から夜8時にねて、朝6時に起きるようになりました!
お昼寝をたっぷりさせるのを、少し短くするのはどうでしょう‥離乳食もたくさん食べるなら、そのぶん昼間散歩やコミュニティとかで疲れさせると夜ぐっすり寝れたりするかもしれないですょ^ ^

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡

    断乳するとよく寝てくれるって
    私も思ってたんですけど、
    うちの子の場合はそうは行かなかった😂

    今まで全然寝なくて、やっと
    1時間くらい寝てくれるようになって
    コミュニティも毎週、お散歩は
    毎日行っているのですが夜は毎回
    起きてしまうんですけど、もう少し
    お散歩の距離など考えてみます!

    • 2月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    ちゃんと読んでなくてすみません💦
    断乳しても夜中まんまで起きてしまうって書いてありましたね💦ミルクだとカロリーが高いそうなので、フォローアップとかでもよさそうですね✨

    同じ11ヶ月でも、それぞれやっぱ個性があるんですねー^ ^

    • 2月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    フォローアップも何がいいんだか
    よく分からなくて・・・笑

    夜間断乳しようと思っていて、
    卒乳も出来ちゃったので夜だけ
    お腹空くのかなーって思っていて
    ミルクをどうしようか迷ってまして💦

    • 2月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    離乳食をしっかり食べれるようになったら、フォローアップなんですよね??私も詳しくはないですが、3回食になったら、ミルクだと栄養過多、カロリーの取りすぎになるっと聞きました。3回食でもそこまで食べてないんだったらミルクもいいみたいですけど、ミルクは1歳までらしいですよねー1歳すぎるとフォローアップに移行していくって調べたら書いてありました‥💦

    • 2月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    フォローアップは栄養を補うものと
    考えていたので離乳食もいっぱい
    食べてるし体重も増えているので
    フォローアップはいらないかなって
    思っていたので検討してみます!

    • 2月27日
あんきーっく

今日で11ヶ月になりした!
うちも、卒乳してから1ヶ月経ちます!!
今は8時~9時の間に寝て(今日は10時まで起きてましたが笑)だいたい7時半くらいまで寝てくれます!
夜のごはんの量は足りてますか??
夜のごはんの量を増やしたら夜お腹すくこともなくしっかりと寝てくれるようになるかもしれませんよ!

私も卒乳したときに保健師さんに相談したんですが、確かに卒乳してもミルクは1歳まで飲ませた方がいいと言われましたが、哺乳瓶やストローで飲まさないようにした方がいいと言われました!!
ミルクは依存してしまって、月齢が上がって色々と分かってくるようになるにつれて、再び卒乳ならぬ卒ミをするのに苦しむそうです💦
だから、栄養面だけを考えて料理や、おかしに使ってくださいと言われました!!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    朝昼と夜の量は違って食べていますか?

    コップとかで飲ませた方が
    いいんでしょうか・・・?
    夜中に起きるのでその場合とかは
    どうしたらいいんでしょうか・・・

    日中でお腹いっぱいになるように
    色々と考えてみたいと思います!

    • 3月3日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    朝昼は軽めで4時くらいにおやつを挟んでます!!
    夜はガッツリ多目に食べてますよ!!

    液体ではあげない方がいいって言う意味だったと思います💦
    大人でも夜ごはんが少ないと夜中にお腹がすくのと同じように赤ちゃんも少ないとどーしても空腹で目が覚めてしまうのかもしれませんね💦
    満腹食べると空腹で起きることもないだろぉし、起きたとしても抱っこやトントンで寝れると思います!

    夜ご飯は何時に済ませてますか??
    どのくらいの量食べてますか?

    • 3月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    返信遅くなってすみません💦
    夜ご飯はだいたい19時~21時前
    までに済ますようにしています!
    量はご飯だけで130~140くらい
    食べて+80gのおかずを食べてます!
    うちも夜は量を多めにして、
    水分補給としてミルクを飲んだり
    しているのですが、どう工夫しても
    夜中は必ず起きちゃいますね😭💦

    • 3月6日