※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の年収700万。4900万の家建設を考え中。夫婦共に正社員で年収1200万。夫は単身赴任予定でダブル生活費が心配。皆さんはどう思いますか?

夫年収700万。地元に4900万の家を建てようと思っていますが現実を見てやめておいた方がいいでしょうか。

①頭金は1500万入れ3400万のローンを借りる
②夫婦共に正社員で働く予定(世帯年収1200万)
③夫は単身赴任予定のためダブル生活費

上の項目で特に③が気になっています。

皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・頭金を入れた後、残る貯金はいくらになるのか。
・上のお子さんの出産後に復帰し、仕事と育児の両立は経験済みか。
・ご夫婦の年齢

この辺りはどうなのでしょうか?
今は物価も上がり上物の価格も上がっているので、3400万ぐらいのローンは仕方ない気もします💧
4900万は土地込みですかね?それとも上物のみですか?
土地込みであれば決して贅沢な家では無いでしょうし、むしろそれぐらいはかかりますよね💦もちろん地域によりますが。
ダブル生活になった際の手当等はいくらになるのかも気になるところですね🤔
そのあたりで安全圏内かどうかは大きく変わってくるかなと思います。

• ママリ

ママリ

・残額は500万ほどになる予定です。
    ・経験していませんが、親元に住むのでサポートはあります。
    ・36(夫)と33(私)です。
    ・4900万は土地込みの値段です。
    ・手当はまだわかりません。

どうでしょうか。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

親身なアドバイスありがたいです。ありがとうございます🥲✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エマさんと私同じ歳です😆
    土地込みなら仕方ない額な気がします😅
    ご主人の年収の5倍以内ですし、ローンは問題ないのではないでしょうか😌

私は上の子が年長なのですが、1歳の頃に正規雇用で復帰して、主人と同じように稼いでいました。私もずっと同じ働き方をするつもりでいましたが、頼っていた実親に突然癌が見つかり、癌闘病+祖母の介護で一気に状況が変わり、復帰後3年で同じ職種の扶養外短時間非正規に働き方を変えました。
    なので
    ・サポートありきで考えない。
    ・ご主人のみのお給料で返済しつつ、求めている生活水準が維持出来るか検討する。
    は大切になってくるかなと思います😌

あと、他の方への返信も見させていただきましたが、定年まで単身赴任ということはエマさんとお子さんがメインで住むお家を建てるということですよね✨
    なので、単身赴任で小さな1人用住まいで生活しつつローンを負担することに関してご主人が今後もモチベーションを保って返済できるかどうか、しっかりと話し合って気持ちを確認しておくことも大切になってくるかと思います。

ご主人の単身赴任手当が額面に反映されるかどうかも大きく影響すると思います。我が家は単身赴任の経験が無いので詳しくはありませんが、単身赴任世帯でご主人の年収が1000万を超えているご家族が「所得制限で児童手当や医療費の恩恵が受けられない」と以前ニュースでピックアップされていました。実際には単身赴任手当なので、見せかけだけ年収が増えただけで、自己負担は実際には大きく増えているという状況でした。
    義兄が単身赴任していましたが、毎週末安くない交通費をかけて自宅に戻っていたのもなかなかの出費だったようです。

ご主人が現在700万円ということは、もう少し年齢を重ねて役職も上がり、さらに単身赴任手当が付けばあっという間に所得制限に引っかかるかなと思います😅
    この辺りも、どれぐらい手当が出るのか、手当に反映されない無料の社宅などが与えられるのか等も調べておくのが安心かと思います。
    我が家も主人が所得制限目前なので、複雑な心境で悩ましいです。

金額がはっきりとしているので既にお話は結構進んでいるのだと思いますが、私がエマさんの立場なら実家近くの比較的便利な場所で分譲マンションを購入し、ご主人の所に移る際に売却するか、広めの一軒家の借家やマンションを探してそこで生活し、貯めたお金で子育て後に老後の生活に合う平屋等を建てることも選択肢に入れると思います😌
    上のお子さんは早ければ15年で家を出ることになりますし、その際これから建てるご自宅はどうされるおつもりなのかも結構気になります🤔

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

地元がかなり人気のエリアで売り手も借り手もすぐつくところなので、夫のところに行く際はいずれかにしようと思っています。
    単身赴任手当大切ですね💦
    夫にもう少し調べておいてもらおうと思います!☺️
    ありがとうございます😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

上の方のアドバイスがめちゃくちゃ的確ですね✨✨
実際に単身赴任になるのは子どもが何歳と何歳のときで、その時のママさんの働き方はどうするか、と、子育てのサポートは何かあるか(両親に頼れるかとか)も、気になりました◎

• ママリ

ママリ

今後定年まで単身赴任なので親元に帰る予定なんです😃
    (ただ、子どもが家を出た後に夫のところに行きたいとは思っています。)
    今後可能な限りずっと正社員で働く予定です。
    夫婦共に大手メーカー勤務です。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🥲✨

• 10月30日
てんまま

かなり我が家と似ています。

夫年収700万円台、
土地建物諸費用外構で4800万円ほどかかりました。
手出し1000万円で、ローンは3800万円くらいです。
近々夫が単身赴任する可能性大です。
教育費は運用済み、株や投信を除き、口座に残った現金は500万円ほどです。これから車買い替える予定ありです🥲

私もパート始めたんですが、手を付けずに生活できています。ボーナスも丸々貯金できています。

単身赴任になったらマイナスになるかもしれないですが
3-4年の辛抱かなと思っています🥹持ち家なかったら、一家で転勤で、それはそれでかなりお金かかったし、何より面倒で…。
初めて戸建てに住みましたが、本当に毎日最高です。家が広いって、めちゃくちゃ気分いいです🥳

子供も小学生になれば留守番したり、学童にも入れれるし
私が夫の生活費稼げるくらい頑張ろうかな?と思っています。

私も手探り中なので、アドバイスはできないですが
似た境遇だったのでコメントさせていただきました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    色々お話お伺いしたいです。また何かあれば都度都度質問させてください😭✨✨

• 11月1日