※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☁️
妊娠・出産

妊娠報告していないのに聞かれることにモヤモヤ。気軽に聞かれるのに驚き、デリケートな話題だと感じる。他人に知らせるつもりはない。

【妊娠報告していないのに聞かれることについて】

もやもやするので愚痴らせてください!!🙇🏻‍♀️

こちらから妊娠報告していないのに、
「妊娠したの?!」って聞いてくる人にモヤつきます💭

ひとりは前職の上司(50代の男性)から。
当時は妊娠前でしたが、コロナ禍に微熱があったため
念の為お休みをいただいた次の日、
「○○さん(後輩)が言ってたんだけど、もしかして妊娠したの?😅」といきなり聞かれました。
その仕事は1ヶ月後に辞めることが決まっていたため、
業務に関係があって聞いたとかではなさそうです。
ただ単に自分に興味があることを、他の子が言っていたという体で聞いてきたことにドン引きしました。
しかも父親ほど歳の離れたいい歳した男性です。

もうひとりは旦那さんと共通の友人から。
複数人でも飲み会に夫婦で誘われたのですか、
妊娠発覚後でお腹も出てきたこともあり、無事に生まれるまであまり人に言いたくなかったので、私だけ不参加にしました。
他に予定が入ってると断ったのですが、
参加していたうちのひとりから「今日来てないけど、妊娠したの?!」と旦那が聞かれたそうです。
飲み会断っただけで妊娠かもって想像しなくても😇

私は妊娠についてはかなりデリケートな話題だと思っているので、そんな気軽に聞いてくることに驚きでした。
無事に産まれるまで(というが生まれてからも)何があるかわからないので、極少数の人にしか知らせるつもりもありません。
こちらから報告しない=言いたくない、言える状況じゃないと察して欲しいなあとわがままですが思ってしまいました。

長々とすみません!
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠ってデリケートなことだから軽い気持ちで聞いてくるのやめてほしいですよね!!😵
分かります!!

• のん☁️

のん☁️

共感うれしいです〜〜😭
    言いたくないから報告してないんだよ!!ってなります!
    妊娠出産は気軽に触れないで欲しい😇

• 10月30日
ma

めっちゃ分かります!
友達に妊娠報告した時に「そろそろやと思ってた〜」って言われて、モヤモヤしました🥺
結婚してから子どもを考えるタイミングって人それぞれだし、そもそも子どもはいらないって人だっているのに、いつ頃に結婚したからそろそろ子供かな〜と、思われていたことが嫌でした🥺
職場の上司に、入籍すると報告した時に「次は子どもやな!」と言われるのも気持ち悪かったです😇笑
こちらが妊娠報告や出産報告をするまでは放っておいてほしいですよね🥺

• のん☁️

のん☁️

共感しかないです😂
    本人的には予想が当たった!くらいの感覚なのかもしれないですけど、わざわざ言ってこんでくれ!ってなりました😇笑
    結婚の後に当たり前のように子どもがあると思われてるのがしんどいですよね🥲人それぞれなのに、、

• 10月30日
ママリ

いやですよね!
私は以前、肉に当たって2週間くらい休んだ時も復帰したら妊娠したの?って聞かれましたw
違うけどそれでも辞めてほしい😅

• のん☁️

のん☁️

体調不良で妊娠結びつけるのやめてほしいですよね😇
    報告するまでほっといてほしいです😂

• 10月30日