※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明石市の待機児童状況について、3歳になれば基本的に希望の幼稚園に入れるでしょうか。入れない場合、自宅保育がどれくらい必要か知りたいです。

【明石市の待機児童状況について】

来年、兵庫県に引越し予定です。
明石・加古川のどちらかで考えています。親族が明石に住んでいるので、できれば明石市が良いなと思っています。

そこで質問です。明石市は待機児童が多いそうですが、3歳(幼稚園通園)になれば基本的には希望のところに入れるのでしょうか?

引越しは2〜4月です。
4月入園には申し込んでいません。

理想的には夏頃には子ども園の2歳クラスに入って持ち上がりが理想なんですが、私が育休明けフルタイム復帰後、数ヶ月でダウンしてしまい仕事を長く休んでいるので点数が足りないと思っています。
入れない場合どれだけの期間、自宅保育となる可能性があるのか大体の目星をつけたいです。

コメント

あー

明石でも3歳児は大久保あたりは就労枠もいっぱいって聞きました。
私は西明石なのですが、
花園、藤江は就労枠全然いけると思います!
ただ2歳のプレ保育とかはないです。
明石市内でも場所によっては求職中でも入れる保育園とかはあるみたいです。友達が土山で受かったって聞きました。
点数も市のホームページから最低点見れるので低いところにも希望出してれば、いけると思います!

• ママリ

ママリ

大久保はやっぱり人気なんですね。まさにそこに親族が住んでいて、学区的にもおすすめされているんですが口コミ的に入れそうにないなあと思っていて😇

でも場所によっては入れるところもあるんですね。情報ありがとうございます。

• 10月30日