※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に子供の世話を頼んだが、LINEでの連絡がうまくいかず、夫の対応に不満。価値観の違いで葛藤。

【夫の対応についての不満】

義実家に宿泊中です。

私は23:30頃に寝て1:00頃に子供が起きてしまったので、2階にある寝室で子供の対応をしていました。1:30になり気力や体力や眠さが限界だったので、1階にいる夫に「起きてる?」とLINEをいれました。LINEは既読にもならなかったのですが、夫はテレビを見ていたようで笑い声が聞こえたので確実に起きていると思い、2:00頃に「起きてるなら交代して欲しい」とLINEをいれました。そうするとすぐに「交代する?」と返信がきたので「起きてるのなら少し子供のこと見てほしい」と送るとまた既読にもならず…。2:45に「交代って?」と返信が来たところで、もう我慢の限界で電話を入れ「これだけ連絡してるのに何で2階にあがってきてくれないの?」と号泣で怒ってしまいました。

このやりとりの間も子供はずーっと起きていて、私が直接夫を1階に呼びに行ってしまうとギャン泣きしてしまうのでLINEという手段をとりました。

義実家なのと深夜なのもあり、2階から1階に「きてー!!」と叫ぶことなども出来ませんでした。

夫の言い分としては「テレビに夢中で携帯見てなかった」「交代の意味がわからない。俺が子供見に2階に行ったら、君が1階にテレビ見に行くってこと?」と言われました。
「交代して欲しい」のあとに「少し子供のこと見てほしい」と説明してるのですがこれでも意味が分からないのでしょうか…?

普通に考えてLINE読めばわかると思うんだけど…と言っても「君の普通が俺の普通ではないから。」と言われてしまい話にならず。
ちなみにベビーモニターも置いていて「子供が泣いてるのは知ってたけど君がいるから平気だと思った」と言っていました。

義実家という環境で常に気を張っていて、私は頼れる人間が夫しかいないのに何で気遣いや思いやりがないの?と言ったら、「1階にいる俺に連絡してくる時点で俺に対しての気遣いもないよね?」と言われ白目むいてぶっ倒れるかと思いました。

夫は、LINEに気付くのが遅くなったのは申し訳ないけどそれ以外は悪くないの一点張り。価値観が違いすぎてもう何もかも嫌です😇

コメント

ママリ🔰

おぉ…………旦那さん,何か「言葉通りにしか受け取れない」という傾向がある方ですか……?小さい子どものように…🥹交代してって言われて,君がテレビみるってこと?って😂😂本気で言ってるならそういう障がいがあるのかなと思ってしまいます🥹
今度からは「今すぐ2階に来て」等端的で分かりやすい説明を心がけると良いかもですね😭大人でその感じじゃ,旦那さん他の人とちゃんとコミュニケーションとれてるか心配になるレベルですね……お疲れ様です………😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🩷

まさか 交代して のニュアンスが伝わらないなんて、こちらがプチパニックです😂疲れてたり眠いから交代をお願いしてんのに私がテレビ見る可能性ある?しかも義実家で?って説明をする気も無くなりました(笑)

夫の言い分を聞いてる時も「この人、仕事出来ないんだろうなぁ」とずっと思ってました😇💭

• 10月30日
ぶたまんまん

わぁぁ。
普段から協力的ではないですか?全然伝わらないの腹たちますね💦
義実家で我慢したママリさんに拍手喝采です👏👏
場所が変わったら大人だって寝付けない時あるのに
ベビーモニターの意味もわかってないですね😱😱😱
とりあえず結論は金輪際、義実家には泊まらないと言い放ち、イライラしてでもこういう意味だった。と説明ですね🤣家に帰ったら子供お願いしてたくさん寝てください😂

• ママリ

ママリ

調子が良い時は協力的です😌笑
    本当にその通りです!場所が変わって寝付けない子供+義実家にいる妻=大変かも って考え方にならないのが不思議です🪄︎︎

明後日帰れるので、それまではクマ作りながら頑張ります🥹👌🏻

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那にとっては実家でも奥さんは違いますからね😅
泣いてるの分かってるなら、奥さんがいるから大丈夫とかじゃ無く様子見る位はしてもいいですよね😅しかもそんな時間までテレビ見てるなら尚更…。
文面で交代してテレビ見るっていう発想は無かったです😂
しかも寛いでテレビ見てる人に配慮って😂
アンタの子でもあるでしょ?って私なら言います😂
旦那さんにビックリです…。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    何分も続けて泣いてるの分かってる時点で「大丈夫かな?」くらいの気持ちは持ってくれよ~と思ってしまいます😇💭

交代してテレビ見るってこと?って言われた時、予想外な発想すぎてフリーズしました😂😂

• 10月30日
りつこ

屁理屈言ってるだけで、やる気がないだけですよね?
読んでるだけでイライラしました💣
うちの夫も似てる所あります。
自分優先してるだけの屁理屈。
なので、あ、そう。
息子大切にできないなら
なーんにも関わってこなくていいよ。息子にも分かるようになったら言うし、一生懸命育児に参加してなくて懐くわけないじゃん。って言います🤣
逆ギレされますが、こっちは忙しいので無視です👋

• ママリ

ママリ

そうなんです!!!!屁理屈言われるくらいなら「テレビに夢中になってた。すぐに来なくてごめんね。」って素直に言われた方が、まだこちらも許そうという気持ちになれます😇(許さないけど)

「一生懸命育児に参加してなくて懐くわけないじゃん」って心の持ち方すごく良いですね!その通りだと思うので、私もそのマインドでいます😌🫶🏻

• 10月30日

わ。。旦那さんすごいです。
普通すぐに飛んで来ますよね。
何時間を開けるななんて、
お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

もう少しの滞在頑張ります🥹🥹

• 10月30日