※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長についての相談です。保育園の空きがなく、入園を延長したいです。市役所に相談して第一希望を落とすことや、会社に伝える方法について不安があります。

【保育園の育休延長についての相談】

保育園 育休延長について

2023年2月出産なので、本来なら2024年2月(R5年度)に復帰なのですが、2月に保育園の空きがないので、R5年度は保留通知書をもらう手続き済みです。

R6年度4月入園申し込みをしているのですが、
正直まだ子供と一緒にいたく、あと半年もしくは1年延長したいのが本音です。

その場合
①市役所には本音を伝え、最初から落としてもらうことは可能なのでしょうか。
②第二希望まで書いて申し込みを出したのですが、第二希望に決まりそうな場合、入園を辞退して第一希望の園に再申し込みをすると、次の空きが出たときに入りやすくなるのでしょうか?

③①②のどちらの場合も、会社にはどう伝えればいいのでしょうか?細かい説明はせず入れなかったとだけ伝えればいいのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①育休延長可能なのでランク下げすることが可能なので、うちの自治体は可能です。
②うちの自治体は内定辞退すると減点になるので、むしろどの園にも入りづらくなります
③入れなかったで良いと思います。
余計なお世話ではありますが、一緒にいたいのはとてもわかりすぎる本音ですが2月生まれだと1歳半、2歳(1歳児)の途中入園ができそうなあて、2年で入れなかった場合のこと(退職?休職可で2歳児入れそうなあてがあるのか)とか考えた上での延長が必要です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    ③については全く考えていなかったので、すごく助かりました。
    ちなみに途中入園ができそうなアテというのは、市役所と相談するで大丈夫でしょうか?
    育休延長希望ですが、やっぱり退職する訳にはいかないので、どこかのタイミングでは縁に入れないとなりません。。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対的なことはその時になってみないとわからないですが、例年の1歳児、2歳児の中途入園ができる園がありそうか聞くとわかると思いますよ。
    通えそうな範囲の園に例年空きがあるなら期待できますが、1歳2歳児が待機児童だらけのエリアにお住まいの場合は1歳4月入園が結構ラストチャンスだったりします🥹
    あとは幼稚園でも2歳児からとってるところもあるのでそういう園があるのか、そういうところにに預けて勤務が可能か(3月を休職扱いにしてくれたとしての話だし、フルタイムだと厳しいと思いますが💦)とか。
    こればかりは授かり物と希望ですが次のお子さん希望ありなら続けて育休とって3歳児からなら少し幼稚園に転園組もいるので空きが出たりもします。。。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方なのでそれほど激戦区とかではないのですが、通勤圏内となると選択肢は多くなくて💦この辺りでは人気の園なので、確認してみます。
    第二を蹴るのもそれ次第ではリスクになりますね💡
    めちゃくちゃ助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体の場合ですが…
①入れなそうな園を申し込む事は可能だそうです。(空いてるのに申し込まなかった場合は不承諾通知はもらえない)
②辞退した場合、不承諾通知は出ない。
入りやすくなる事はないと思います。
③会社には不承諾通知を渡して育休手当の継続をお願いする。会社によっては、第一希望しか書いていなかったら細かく聞かれる場合もあるかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます😭②の辞退した場合どうなるのか市役所に確認したいと思います。
    ③も会社によるのですね。小さい会社なので変にツーツーなとこがあって😅うっかり喋ってさしまわないように気をつけないとですね。

• 10月30日
caori

①私が実際、育休を延長したかった為、役所に伝えて点数を下げてもらいました!
希望も万が一入園してもいい園1つしか記入していません。
保育園激戦区なので、点数を下げたことにより入所には至らず延長できました✨
②辞退すると減点される場合もあるので、そこは確認した方がいいです!
③会社には、上司に希望園の空きがなく入れない、と伝え、本社には書類を送るだけなので、1園しか書いてなくてもうちは突っ込まれることなく2年丸々延長しました!

ただ、他の方も仰られているように、4月入園を逃しても途中入所が可能なのかどうかです。
うちは1歳の途中入所はおろか、2歳になっての4月入所も怪しい地域です。
うちは長男が1月生まれのため、4月までの3ヶ月はどうしようかと考え、認可外に入れて点数を稼ぐか実母に仕事を休んでもらうか等、考えていましたが運良く次男を妊娠できたのでそのまま次男分の産休育休をとり、長男は3歳まで自宅保育をし、今年の4月に2人同時入園しました💡
延長した後のことを考えた上で延長されることをお勧めします💦
余計なお世話でしたらすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    一緒にいたいから延長と安易に考えてましたがいろいろ皺寄せが来そうなので慎重に行こうと思います。私も育休中に2人目できるのが理想ですー♡うまく繋がりましたねー🤭
    羨ましいですー☺️

• 10月30日
  • caori

caori

めっちゃわかります!
    一緒にいたいの✨
    私もその理由で延長しました😊
    2人目考えられているなら、続けて育休とるのがいいです!!
    復帰したらほんとしんどくて💦
    私は特に3年半休んでたのもあって体も頭もかなりしんどいです😓
    なので、そのしんどさが一回で済むなら絶対その方が楽なのでお勧めします✨
    長男は1月生まれ、次男3月生まれなので時期も近いですね😊
    納得いく結果になるといいですね✨
    いろいろ応援しています!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😇復帰してしばらくは仕事の頭への切り替えプラス初めての保育園で大変そう。。ホントうまくいくといいです✨
    ありがとうございます😊

• 10月31日