※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児期の下痢で悩んでいます。お粥オンリーの生活で大変。ミルクに戻してもいいか迷っています。経験談や対応策を教えてください。

【乳児期の下痢について】

乳児期に下痢がしつこかった方いらっしゃいますか?
病院にいって飲み薬と軟膏をもらい様子を見ているところですが、ミルクがダメなのかもとお粥だけにしてみましょう!とお粥オンリーの生活をしていますがもう大変すぎて😭
ブレンダーでお粥をさらっさらにして水分で緩くして哺乳瓶でそのお米汁(笑)を与えてみたりしていますが、ミルクほどの満足感がないようで長持ちしません😭
お粥もお座りがまだ出来ないので2回食でも大変だったのに欲しがるだけ与えるの対応だともう1日なーんにもできなくて💦
下痢の頻度は落ち着きましたが出るとやはりビシャビシャな感じ、幹部の赤みは軟膏で引きました!
病院で様子を見ながらミルクに戻してもらって〜と教えてもらいましたが、この頻度が減っただけでミルクに期待していいのか、うんちの硬さがしっかりするまでミルクに頼ってはいけないのか、、もう9日目になります。
経験談がある方、対応を教えて貰えますか😭😭

ちなみにミルクの種類が合わなかったのでは!と思いましたが、アイクレオを使っていて、それでダメならほかもダメだと病院でも保育士をしてる友人にも言われて途方に暮れてます🙃

コメント

同じ頃、下痢になって4週間続きました。
まだ6ヶ月なのにミルクなしなんてあり得ないです…
よし乳糖不耐症だとしてもノンラクトミルクありますし。
離乳食始めると下痢する子がほとんどですよ
そして赤ちゃんの下痢は続くのが普通です。

退会ユーザー

よし→もし です

• 10月30日

退会ユーザー

ちなみに乳糖不耐症はほぼ先天性なので、まずないです。
    離乳食でお腹がびっくりしてるだけだと思います。うちがそうでした。
    ヨーグルトなどの乳製品は控えて他は普通に離乳食は進めてました。
    4週間ほどで自然と治りましたよ😌

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

4週も!大変でしたね。
    水分と糖分が取れていればいいとは言われたもののそうですよね、ミルクなし、有り得ないです。

乳糖不耐症は疑っていないので、多分口にいれた何かが合わなかっただけだろうと思います😣

お粥以外もうまく取り入れながらもう少し様子を見てみることにします🍀*゜

• 10月30日