※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒いと唇が紫色になることが心配。服装に悩んでいる。どう着せたらいいかわからない。寒さ対策についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月です。
長袖のボディスーツに半袖のカバーオール(Tシャツ生地)を着せてお昼寝したところ(室温18℃)起きた時に唇が紫色になっていました。あわててスリーパーを重ねて過ごしたらピンク色に戻ったのでほっとしたのですが、服装が難しく悩みます。
長袖ボディスーツに長袖カバーオール(オールシーズン生地)では暑いと思うのですが、どういう組み合わせで着せたら良いのでしょうか…。長袖ボディスーツの着せ方がわかりません💦
ママリではボディスーツ1枚+レッグウォーマーで過ごしてますなど、かなり薄着の方が多い印象なのですが、唇紫になりませんか?
うちが寒すぎるんですかね💦(ほぼ陽も入らない部屋です)

コメント

もも

18度で半袖は大人でも寒くないですか?🥲
日が入らないことを考えると余計に寒そうです😭

うちは21.22度で、長袖ボディスーツ+長袖カバーオールです。
北東北なので朝晩結構冷えます。そのときはレッグウォーマーもはかせますよ!
日中暖かくなってきたら脱がせる感じです😌

• はじめての育児

はじめての育児

大人は寒いです💦私は半袖シャツに長袖Tシャツで過ごしてます😂
    赤ちゃんには着せすぎないように!とネットで検索するとどこにでも書いてあるので、下着が長袖だから大丈夫かなと思って上は半袖を着せてしまいました…😰来年の夏はサイズアウトして今の半袖カバーオール着られないと思うとなんだかまだ着てほしくなってしまいましたが、反省です😢

朝晩は特に冷えますよね💦
    20℃超えていても長袖と長袖なんですね😯今度からそうしてみます😌

• 10月30日
ほんちょ

赤ちゃん 寝るとき 服装
で検索すると気温別にイラスト付のホームページがあるので私はそれを参考に着せています。
それによると18度は
肌着+長袖パジャマ+スリーパー(4〜6重ガーゼ)となっているので
半袖は少し寒いかと💦

• はじめての育児

はじめての育児

イラスト付きはわかりやすいですね🥹検索してみます!

半袖は寒かったですね、反省です😢
    肌着が長袖だったので、自分が長袖肌着にTシャツ着る感覚で着せてしまいました😰

• 10月30日
  • ほんちょ

ほんちょ

私も何着せていいかわからなくて検索したので気持ちすごくわかります。
    着せすぎはこわいし、大人が少し肌寒いくらいがいいとか言うし、でも自分は布団かけてるから寒さわかりづらいし、といつも迷っています🤤
    お互い試行錯誤の連続ですが、育児がんばりましょう💪

• 10月30日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます🥹共感していただけて気が楽になりました…
    はい!頑張りすぎず、頑張っていきましょう👏👏

• 10月30日
ママリ

18℃でその格好は寒そうです🥶
長袖+長袖でもオールシーズン生地だと、まだ寒いかな?という感覚です。
暖房はつけないのでしょうか?💦

• はじめての育児

はじめての育児

やっぱり寒すぎましたね…💦
    長袖カバーオールの下には半袖の短肌着を着せていたので、反対でも大丈夫かと思ってしまいました…反省です😢

暖房をつけるにはまだ早いかなと思いました…15℃きるくらいからかなぁと💦私が暑がりなのと暖房苦手なのでだめですね🥲

• 10月30日
まま🌻

いつも大人と全く同じ服装にしてますよ!

夜の掛け布団だけ
大人より薄め?軽め?です😆

• はじめての育児

はじめての育児

そうなんですね!
    私が薄着なので感覚が難しいです💦
    いろいろ調べてみます!

• 10月30日