※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診に行けない理由が複数あり、心配しています。保育園で流行り病があり、送迎も難しい状況。健診のたびに休ませるか悩んでいます。

上の子の体調不良でなかなか予定通り
妊婦健診行けなかった方いますか💦?

・息子が保育園で何か流行りだすとすぐ移り
 過去に3回ほど健診を延期をしたことがある
・私が事故のトラウマから運転できない
(車に乗るだけでだめなので安定剤服用中)
・健診の送迎を義母にお願いしていたのですが
 いざ妊娠したら遠いから無理と断られる
・夫が平日休めないので土曜しか予約できない

こんな状況なのでこれからの季節
インフルやノロが大流行するのに
これから2週間おきの健診
予定通り通えるか心配です😣

健診がある週は保育園を
休ませようかなとも思いましたが
お遊戯会の練習があるからなるべく
登園して下さいという感じだったので
休むのもな〜という感じで💦

健診全然行けなかった!なんて方
いるのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは2週間ほど遅れて行ったら、未受診妊婦ということでかなりお叱り受けましたし、受付や看護師の方々もめちゃくちゃざわついてました、、笑
自分は大丈夫、と思っても、やはりしっかり受診はした方が良さそうでしたよ。
土曜が行けるなら、上の子体調悪かったら車で待っててもらうとかして、必ず土曜に受診できるように前もって予約するとかしたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!前もって予約はしっかり取っているのですが健診の週になると風邪や胃腸炎になり必ず私にも移るので、もう思い切って健診がある週は1週間保育園お休みすることにします💦

• 11月1日
でんまる

上の子の体調不良や私自身の体調不良(上の子達からもらう風邪などで。)でなかなか検診行けなかったです💦

その都度、お叱りを受けてました。
地味にそれがストレスでした😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!サボっている訳ではないのにお叱り受けるんですね🥲もう思い切って健診がある週の保育園は1週間丸々お休みすることにします💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

健診は絶対行った方がいいですよ。たまになら仕方ないと思いますが…
タクシーでは無理なんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!タクシーに乗った時も事故に巻き込まれた事があり、自家用車以外乗ることがトラウマで過呼吸になってしまうのと、片道1時間20分ほどかかるのでタクシーは厳しいですね…
    健診がある週は園で何か流行っていなくても1週間丸々お休みする事にします💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…1時間20分かかるところしかないんですか?💦急な陣痛になった時とか、タクシーもダメで、どうするのでしょうか…

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

仕事の都合で田舎に引っ越してきたので一番近くてそこしかないんです😔近場にあって当たり前だと1時間以上もかかるの?!と驚きですよね😂出産は計画分娩で、急に何かあった時は義父の職場が家から10分ほどなので事情が事情だし、早退して産婦人科まで連れて行ってくれます!
    普段は義父も忙しいので健診まではお願いできません。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

あと産婦人科側から、本当に緊急の時は救急車を呼んでいいと言われているのでいざ何かあった時は救急車を呼ぶつもりです。

• 11月1日