※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

顕微授精の方が妊娠率が高いのでしょうか?移植する受精卵の選択はどうすればいいですか?

【体外受精と顕微授精の妊娠率について】

体外受精と顕微授精って、
やはり顕微授精の方が妊娠率は良いのでよね?

それって、
体外受精のふりかけ精子での受精卵よりも、
顕微授精での受精卵の方が、
優れている?という事なのでしょうか??

それとも、
ふりかけでも、
顕微でも、
とにかく受精して胚盤胞までいって、
どちらも4AAとかになったとしたら、
ふりかけの受精卵を選んでも、
顕微の受精卵を選んでも、
同じ妊娠率なのでしょうか…??

顕微の方が確実に受精できる可能性が高いから、
妊娠率高いと言っているだけ…??

ふりかけ4AA
顕微4AA
の受精卵があるとすると、
どちらを移植するべきなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠率と言っても結局、子宮側の問題も出てくるので、あまり当てにならないです。
顕微授精が妊娠率いいというのはドクターから言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、他の人の質問とかの内容で、ドクターから、"ステップアップするならもう体外じゃなく顕微しか厳しいと思う"みたいな事を言われた方がいたり、他にも、やはり顕微が最終手段!みたいなイメージもあるもので。。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは誤った認識ですね。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私はふりかけも顕微もやって
同じグレードで
ふりかけから戻しましたよ!
理由として先生いわく
なるべく自然に近い受精卵から戻していきましょう。
とのことでした!!

もちろん顕微の方が受精卵になる確率は上がると思いますが
妊娠率は体外も顕微も変わらないと思います!

はじめてのママリ🔰

ずっと前に聞いた話なので、ちょっと曖昧なのですが…

たしか体外受精(ふりかけ)の方が、流産率が低くて、出生率?が高いと先生に聞いたような気がします。

なので、顕微よりも体外受精でできた受精卵の方が優先的に移植しているという認識でした!

はじめてのママリ🔰

質問されている内容に関しては、今年アメリカ論文で最新の見解としては、体外受精のほうが正常胚率が高いと結果が出ているようです。しかし、それについても反対派の意見を出している医師達もいて、今後も議論は続くのだと思います。顕微授精でしか赤ちゃんに会えないカップルも沢山いますし、ご夫婦の数だけやり方が違うので一概にどちらが妊娠率良いとは決められないそうです。細かく言えば今のところは顕微授精のほうが妊娠率は良いのかもしれませんが、正常胚率では体外受精が高いということのようですね。

4AAのふりかけと顕微が1個ずつあるなら、胚盤胞に到達した時間(4日目胚盤胞が早くて良い、6日目胚盤胞はゆっくりめ)や、より細胞数が多いものを胚培養士や医師が選択する場合もあると思います😊同じ5日目胚盤胞とかだと患者側が選択する場合は、他の詳細情報を持っていないので迷いますよね💦

はじめてのママリ

質問の答えになるかわかりませんが、私の場合採卵後顕微受精、体外受精半々で受精させましたが、顕微受精の卵ちゃんは途中で発育が止まり、体外受精の卵ちゃん2つが凍結でき、娘と、今妊娠中です。その時の卵の質なども関係はあるかもしれませんが、こう言う例もあると参考までに☺️

はじめてのママリ

妊娠率じゃなくて受精率じゃないですかね??
受精率で言えば顕微の方が高いですよね!そもそも受精しなかったら育たないわけなので💦
個人的には胚盤胞まで育つことができた受精卵であればどちらでも妊娠率は変わらないのかなぁと思いますけどね🤔
弱い受精卵はその時点である程度自然淘汰されると考えてます😊