※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週半での計画無痛分娩について、先生からの説明や疑問点について相談したいです。

計画無痛分娩で、38週半で出産の予定になってます。

今回3回目の出産で、初めて無痛分娩にします。

先生には、
経産婦だけど、38週半前に陣痛が来てしまう事はまずない
と言われています。

そして、
38週前に敢えて早めに産む必要もない
とも言われています。
それは、赤ちゃん自ら確実に呼吸ができるようになるのが大体38週とかそれ以降だから、そこが安全な週であるという事らしいです。
それと40週ギリギリとかちょうどにしてしまうと、それは陣痛が前に来てしまう可能性もあるかららしいです。

出産ってそんな予測で産まれるんですか?!

38週ちょうどはまぁ陣痛来ないだろうけど、39週越えたら陣痛きてしまうかもしれないから、38週半で!
みたいな感じで本当に予測って当たるもんなんですか?!

子宮頸管長さとか低長とか今回の先生が測ったのは、中期の時の一回のみで、最近はただエコーするだけです。
心臓の音とか頭の大きさとかは慎重に測ってますが、超音波で機械を中に入れて測ったのは最近はないです。

11月半ばはもう予定など入れないで安静に過ごすつもりですが、36週で陣痛が来たりとかもあり得るんじゃないかとか考えちゃいます。
実際にそのくらいで産んでいる方もたくさんいますし…
何故私は38週前はほぼ確実に陣痛来ないと言われているのかが気になりますが、これ以上先生にどう聞けばいいのか分からないです。

コメント

りりり

私も3人目を無痛分娩で出産してます!

うちの産院は38週の検診の様子で入院日を決める方針でした。
様子次第ではもっと早い場合もあったと思います。

確かに何があるか分からないし、36週で陣痛が来ないとは限らないですが…
正期産が37週からなことを考えたら、その前の出産がよっぽどの早産だったとかじゃなければ38週〜40週の計画はごく普通と思って特に気にはしてなかったです💦

検診の様子から早産の気は無しと判断されての入院日設定じゃないんですかね😊?

ちなみに子宮頸管や腹囲、一度も測りませんでした‼
3人とも違う産院ですが、上の子たちは毎回測ってたので最近は測らないのかなぁとびっくりしました😳

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    正期産というのは聞いたことありましたが、詳しく調べたことがなかったです。勝手に臨月=生まれていいだと思ってました。
    だから先生は38週以降でという言い方をしたんですね。
    1年や2年とちょっとしか経ってない間に産院の方針や意見など結構変わってることありますよね。
    安心しました、ありがとうございました!

• 10月30日