※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんにけ
妊娠・出産

夫の口座に助成金を受け取りたいが、夫が登録を自分で行い、妻の免許証や母子手帳を要求。夫の口座で受け取ることは可能か悩んでいる。他県では委任状が必要な場合もある。

妊婦健康診査費助成の助成金の申請を夫が夫の名義に振込にしたいとのことで、私の免許証や母子手帳を渡してといわれて夫自身のケータイから登録を進めています。
「わたしが自分で登録する。振り込まれたら、助成金の金額を夫に渡すから。自分でやらせて」と言っても『何故、免許証を自分(夫)に渡すのがそんなに嫌なのか』と怒られ結局私の免許証や母子手帳を持っていきました。

うちは夫の男性不妊が原因で不妊治療を行い授かったこともあり、不妊治療費は夫が負担していたこともあり補助金や助成金は自分の口座に入れたいのだと思うのですがなんだかモヤモヤしてしまいます。
夫の口座で補助金の受け取りは可能なのでしょうか。私の市では携帯から助成金の登録ができるようです。
他の県では委任状がいるところもあるようなのですが。

コメント

ママリ

自治体によると思いますが、うちのところでは申請は代理人でも可能でしたが(委任状ありで)支払い先は妊婦本人になってました。
妊婦本人がWEB申請するのが一番受け取りまでスムーズですよって勧められたので、ご自身で申請してその後旦那さんに渡すのがいいと思うのですが...。

• もんにけ

もんにけ

返信ありがとうございます。
    そうですよね…振り込まれたら夫に渡すと言ったのに、夫の口座に振込されるようにしたいみたいで。
    とはいえ、申請書類も母子手帳も私の免許証もいま夫の手元に有って、私は申請書類も見れてないので手続きが完了できたのかも分かりません💦
    私たち夫婦は財布も貯蓄も別々なので言えば夫は助成金を自分のものにしたいんですよね😅(出産応援給付金ともいうのか金額が5万円なので結構大きいですよね)
    こういう夫婦は他にもいるのでしょうか。。
    なんか夫婦なのにお金のことで揉めるのがみっともなく感じてしまいます。。ほぼ愚痴になりました、すいません😔

• 10月29日
にっと🔰

うちの市は妊婦本人が申請、受給でした😊
妊婦さんの助成金なのでと言われました!

不妊治療と妊娠は別だと思うので、もんにけさんが受給されるべきお金だと私は思います!!
優し過ぎます🥺

• もんにけ

もんにけ

返信ありがとうございます😭✨そう言って頂けて気持ちがスッとしました。。

夫はそのあと何も言わずに寝室の布団に入ってきたので、WEBで手続きは夫ひとりで上手くいってしまったのかなと思います😢
    無理だったら私の口座番号とか聞いてくるだろうし、それがないので。
    なんだかなぁ〜と思いながら私もそろそろ休みます。
    早く私の免許証と母子手帳返してほしいです🫠

• 10月30日