※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

介護施設でのご利用者様や家族向けの写真共有アプリやサービスについての相談です。特定の登録者のみ閲覧可能な方法を探しています。手渡しや印刷ではなく、スマホで気軽に閲覧できる方法を模索しています。

介護施設をしていて
ご利用者様や家族にお写真をネット上で
見せてあげたいのですが🤗
インスタにご利用者様の顔を出すのは抵抗あって😟

できれば、『みてね』のように
登録した方だけに
写真が見えるようにしたいのですが
なにかいい、アプリやアイデアありませんか?🥺

毎回印刷して手渡したりもしてるのですか
気軽にスマホでみれればなーとおもってます😊

コメント

りす6号

枚数が多くないなら、シンプルにメールでお送りするのはどうでしょうか🤔
アプリだとご家族の方も登録したりパスワードがどうのこうの、という手間がありますが、
メールならアドレス聞いておけばこちらから写真添付して送るだけなので楽かなぁと。
送り間違いだけは気をつけないとですけど💦

• ゆき

ゆき

メールだと確かに簡単でいいですね😊
    ありがとうございます(o^・^o)!!!

• 10月29日
ママリ

入居者さん関係のみ公開のインスタグラムアカウント(承認が必要)を作るのはいかがでしょうか?

入居者の方に合言葉みたいなものをお伝えして「フォロー→メッセージにて合言葉を奥送ってもらう→承認」
みたいな感じです!

個人個人ではなく入居者の方全員が見れる感じにはなってしまいますが、、

• ゆき

ゆき

わたしもそれがいいかな?!っと
    考えてました😊💓

ありがとうございます😊

• 10月29日
チビママ🔰

写真は利用者さんのスマホとかで撮ってます❓

家族と共有してもらえば撮ってすぐ相手のフォトで見れると思いますが🤔

私は義母と共有しています☺️息子の写真を義母が撮ってくれた時とか容量が大きいとなかなか送れないので共有しました😃

利用者さんの事を凄く考えられて素敵だと思います✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    写真はわたしの業務用スマホ(業務契約)で撮ってます🥰

スマホの中のデータが全部みれる感じになるのですか??ρ( ^o^)b_♪♪

• 10月29日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

写真と動画だけを共有しているので、撮ればすぐ家族のフォトで見れます☺️

Googleのフォトですが、送り合う必要が無いので使ってます😃

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ホームページ内で、「新着情報・お知らせ」みたいに手軽に管理者が更新できる更新システムを利用するのはどうですか?

保育園・幼稚園のホームページで見かけた事があるのですが、
保護者さん向けの投稿(園児さんの園の生活の写真など)にパスワードを付けてアップされてました!
パスワードを知ってる人だけが見れるので良いかなと思います☺
アプリの登録なども無くて良いし手軽に見れそうです✨

おかゆ

高齢者施設ではないんですが、わたしの職場ではインスタを非公開アカウントにして、ご家族からDM頂いて本人確認が出来てからフォロー承認していますよ!

それでもご家族やご本人の意向によってインスタに載せてほしくない(フォローしてる人は全員見れるので)ということであれば載せてないです!

個別に対応するのは大変だと思うので、インスタに一括して載せられるのは楽だし、こちらが使い慣れてると更新頻度も高いので便利だと思います😊

sabo.k

メールで、個々に送る方が良いかと思います!

インスタで家族様に登録いただいたら、利用されてる利用者様全てが見れちゃいますよね?
たまに、「知り合いがいるかもしれない。でも言ってないから知られたくない」
って思いの家族様もみえます。
その利用者様除いた写真をアップし続けられるか?
利用者様が変わり続けられる中で、あの人はよし、この人はダメ。を継続できるか?
…いろいろ問題あると思います💦
守秘義務がある以上、下手にやって、ミスがあれば大変です💦

そんな私も介護職してます。
イベント時は大変ですが、写真印刷して渡しております。
メールは、家族様も高齢で利用できない方もみえるので…うちでは実用的ではないです💦

撮る時も、他の利用者様が写り込まないように配慮したり、いろいろ気を使っています。
こちらが良かれと思ってやったことでも、家族様には迷惑。となることも多々経験してますので、写真は特に要注意だと思ってます…。

コドモンやスナップスナップなどの園・学校向けの写真販売サービスがあるのでそちらを利用しても良いかもしれないですね!
月額の固定費かからない上にセキュリティのしっかりしたシステムが使えるの便利ですし😊

利用者さんのご家族も購入したければ簡単に購入出来ますし(利用者さんのご家族に費用負担が生じるのがデメリットではありますが任意なので)、施設も印刷や配送の手間とコストが省けるのが最大のメリットかなと🤔

ahmi

私の職場はコロナになってから、ご家族様とLINE交換し、それでビデオ通話できるようになったので、LINEで写真も送れるんじゃないかなと思います。