※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがミルクを飲み過ぎて吐き戻しや泣きが多い状況。ミルク量について悩んでおり、体重測定時に相談したが、現在の量で良いか不安。80に増やすべきか悩んでいる。

【生後9日の赤ちゃんのミルク摂取量について】

生後9日です。完ミで吐き戻しが多いです。

17:00に60完飲し、1時間ちょいぐらいで3.4回ケポって吐き戻して、泣いてミルク欲しそうにしてました。
→18:20に40完飲。2回ピュッと吐き戻し。
→まだグズグズしてて18:40に20あげたらしゃっくり。
→それでもグズグズしてて18:50に20完飲。
→おむつ見てかえても、それでもずっとグズグズ寝ない。ケポっと吐き戻し。
→ひたすらにあやして、20:05に20完飲。満足気に寝ました。


飲み過ぎですよね🥲
でも明らかミルク飲みたい時の泣き方で🥲


最初60じゃなくて80にしたほうがいいですかね??
生後1週間の日(27日金曜日)に体重測定に産婦人科に行き、ミルク量を相談したところ、60でいいかなーって言われてて💦


泣きそうになります。。🥲

コメント

まこ

同じく生後8日の新生児を完ミで育ててます!

生後7日までは産まれた日数✕10で、8日目からは80mlが基本だと言われました😌

60mlじゃ足りなそうですし、80mlあげちゃったほうがママも休めるんじゃないでしょうか🌞??

うちはあんまり飲んでくれなくて40とかで満足して寝てそれでも口からタラーっと出てくる時もあります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    80が基本なんですね🥲
    うちも80完飲する時と50ぐらいで終わる時があって、80多いのかなーって思って産婦人科通り60にしてみてて💦

    次から80あげてみようと思います🙇🏻

    • 10月29日
mkh0618

産まれてからずっと完ミです!

授乳間隔ってあまり開かない感じでしょうか?😢
授乳感覚があまり開かない状態であげてるとまだ胃がとても小さいので消化出来なくて吐き戻し多くなります💦
後は、ゲップが上手く出来てない可能性もあります!
うんちは毎日きちんと出てますか?😢

うちの子も産まれた時から
吐き戻しとても多くて悩んでましたが、
ミルク量を少し増やす
ゲップ出なければ五分ほど縦抱きしてる
うんち出てなければ2日に1回綿棒浣腸する
とか色々試してみて乗り切ってみました!
でも未だに吐き戻しめっちゃします!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体3時間近く開く時と、2時間半の時とばらばらです💦

    うんちは毎日でてます!今日は3回出ました!
    ゲップ、あまり出なくて。出ても吐き戻しすることも多くて💦

    いまだにめっちゃするのですね😳なんだか安心です…。
    ミルク量、80に増やしてみようかなと思います😅

    • 10月29日
  • mkh0618

    mkh0618


    間隔がバラバラであれば
    80でも良いかもしれないですね🥰

    うんちちゃんと出てるなら
    大丈夫ですね٩( ᐛ )و
    ゲップが出にくいのであれば
    2分背中トントンした後
    5分縦抱きしてあげると、ゲップしてくれたりしますよ( ◜ᴗ◝)

    めっちゃ吐き戻しします🤣
    2時間半経ってんのに、吐き戻すので
    なんでぇ?( 。∀ ゚)って
    大体なってますwww

    お子さんのペースに合わせてなので
    疲れてしまう事も多いと思いますが
    ERIさんも休める時休んでくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次の授乳から80でやってみます🙆🏻‍♂️

    ゲップ、その方法やってみます!
    うちの子も2時間半で吐き戻します😭私もえーーなんでーーって思ってました🥺一緒で安心です🥹🥹

    色々アドバイスありがとうございます😭
    助かりました🙇🏻💦

    • 10月29日
まむー

どうせあげるなら増やした方がいいんじゃないかと!

個人差あるけどうちもよく吐き戻してましたよ☺️臭いですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、どうせあげてますね…🍼
    増やしてみます!

    吐き戻し臭いです😂

    アドバイスありがとうございます🥹💦

    • 10月29日
M🎀

産後2日目、完ミで育児スタートし、まさに同じ事象でギャン泣きされて、わたしが泣きました😭笑

わたしも赤ちゃんがミルク欲しそうな顔して口元動かしてるので
間隔あまりあげずにミルクあげたところ、うんちが緩くなってしまい&吐き戻しとなってしまい、助産師さんにおしゃぶり提案されました!
言われた通りに口元動かしてるときは、しばらくおしゃぶりで対応して、
時間がきたらミルクあげてみました。

後輩である自分が言うのもあれなのですが、もしERI様がまだおしゃぶりお渡ししてなければ試されてみるのもありかとおもったのでお伝えです🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも泣きたかったです😭笑

    おしゃぶり、無いので買います!!

    後輩だなんてとんでもないです💦一緒に頑張りましょう🥲✨

    • 10月30日
  • M🎀

    M🎀

    そうだったんですね、是非試されてみてください☺️✨

    優しいお言葉ー🥺!
    一緒に頑張りましょう〜🥺

    • 10月30日