※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

インボイス制度に詳しい方へ。ETC精算にクレジットカード明細は必要でしょうか?

インボイス制度に詳しい方、教えてください。経理職をしてますが、従業員のETC精算をするのに、利用証明だけではだめなのでしょうか?クレジットカード明細は必須ですか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ETCは利用証明だけで良いです。
各社、利用証明をインボイスとして使えるように様式変更しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!
    ちなみに下の写真の意味はわかりますか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑利用証明書出せるならクレジットカード明細いらないじゃんとおもってしまうのですが。

• 10月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ETCに関するインボイスが今の形になるまで紆余曲折ありましたので、この記事はその経過のどこかで書かれたものでは無いでしょうか?
    このようなことが起きますので、税務関係のことを調べる際は国税庁HP等を参考にされた方が良いですよ🙆‍♀️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦国税庁のこのことです。

• 10月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

インボイスの要件を満たさないものは当然これに記載のような対応をする必要がありますが、要件を満たすものは利用証明だけで構いません。
    インボイスの要件を満たす書類は当然インボイスとして認められますので、認められないものについてこのQ&Aに書かれていますよ😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には利用証明書だけあればいんですね!
    満たさない場合はこちらを参考にします!ありがとうございます!、

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

利用証明は1度だけの保管で後はクレジット明細でいいと変わったんだと認識しています。
「任意の一取引」のってところがそういう意味なんだと思っています。

なかなか色んな見解があって
正解かわからないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1取引のワードに引っかかってて。

例えば、クレジット明細に10回使用した明細が載っていても、10回のうちの1回分の利用証明だけ保管すればいいという解釈であっていますか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用証明書を毎月、印刷保管するわけではなく、令和5年10月以降に一度だけ印刷して保管しておけば、それでオッケーですよ!って意味だと思うので、
    利用証明書がいつからいつの区切りで発行されるのかわからないですが、とりあえず1ヶ月分印刷保管しておけば、いいんじゃないでしょうか?
    曖昧なんですが😓
    でも、1回だけで印刷可能なら、その1回でいいと思います。
    そこに登録番号とかちゃんと載っていればいいんだと思います。
    道路会社がインボイスを取得しないわけがないので、って事で最近緩和されて、この情報って発表されましたよね。
    電気や電話もそうなることを期待しましたが、まだそこは対応していないみたいですね…。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと理解できました!ありがとうございます♪

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印刷保管だけではなく、ネットからのダウンロードなので電子帳簿保存法にあてはまるので、パソコン上の保存が必要になってきます。
    本当、厄介ですよね😓

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正に電子帳簿保存法についても少し勉強してたところです💦従業員がETC代を立て替えた場合の利用証明書も電帳法対象ですよね?

はじめてのママリさんはお詳しいですが、経理職されているのでしょうか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会計事務所職員です。
    従業員さんが建て替えて、利用証明書は従業員さんがご自身のパソコンでダウンロードするって感じでしょうか?
    なら、電帳法は関係ないです。
    立替精算書を書いてもらう必要があります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々勉強になりました!ありがとうございます!

• 11月3日