※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産まれる前から完ミを決めている理由は何でしょうか?母乳が出ない場合はわかりますが、なぜ完ミを選ぶのか疑問です。

産まれる前から完ミと決めている方は完ミにする理由ってあるんですか😳?完ミに対する批判とかでは全然なくて、完母だと産後するする体重が落ちるイメージなので浅はかな気持ちで完母を希望してます😂母乳が出ないとかならわかるんですが、産まれる前から決めてるのはなんでかなぁっていう純粋な疑問です🫶

コメント

なの

気が早いですが、2人目は完ミにするって決めてます!
陥没で母乳は軌道にのるまでの道のりが私には大変すぎるので😰
そのせいで産後鬱ぽくなったり、、次は娘にもミルク任せたりしたいなぁと😊

はじめてのママリ🔰

絶対完ミ!ってわけとかではなく混合とは決めてました🙆‍♀️
母乳がでるのがわからなかったのとミルクだと自分じゃなくてもあげれる、出先でも場所選ばなくていい!とか思ってたからですかね🥹❤︎

結果的に出が悪かったのと、全身蕁麻疹に悩まされて1ヶ月で完ミになりました🙆‍♀️
いま2人目妊娠中ですが吸われるのも苦手なのでまた1ヶ月くらいで完ミにしたいなあと思ってます🥲🥲

あーちゃん

完母は完母でストレスになる事もすごく多いんですよね😢
私も1人目産む前は赤ちゃんなら誰でもおっぱいをスムーズに飲んでくれるものだと思っていましたが実際小さく産まれたりすると口が小さくて上手く乳首を咥えられなくて飲めなかったりそれが続くとおっぱい飲むの嫌がったりされるんですよね
拒否されると本当に傷つきます😭
私はそれで鬱になりかけました…
あとは完母だと人に預けて出かけたりが出来なかったりするのでそれが理由の人もいるんじゃないかなーと思います
あとはすぐに保育園に入れたい人とかだとミルクじゃないときついので😅

ミク

私は1人目で完母を頑張り大変だったので2人目は完ミにしよー!と思ってました✨

想像した通り速攻詰まって熱も出たので完ミに切り替えましたー!

はじめてのママリ

私は1人目産まれる前に、母乳だけだと自分がいっぱいいっぱいになりそうだったのでミルクよりの混合でいけたらいいな!と思っていたのですが、産まれて次の日母乳あげたら本当に不快なディーマーの症状がでたためすぐ完ミにしました!🥹笑
2人目も完ミにする予定です🥹私も母乳は痩せると聞いていたので、ミルク代なども高いし、自分自身母乳出るのにディーマーなのが本当にムカつきます悔しいです🤣💦

はじめてのママリ🔰

2人目以降だと母乳育児の大変さを経験してるので、少しでも負担を減らしたいという場合が多いですね。
・軌道にのるまで長くかかる
・陥没乳頭など物理的に難易度が高い
・体質的に気持ち悪くなってしまう
・ミルクや哺乳瓶を嫌がって、預けようがなかった
・乳腺炎や乳頭トラブルなど、兎に角辛かった
などなど🙄

それ以外だと、元々持病の治療のために飲んでいる薬が授乳婦NGだったりする場合もあるかと。

はじめてのママリ🔰

今完母ですが、母乳育児って大変だなと思います💦

母乳量が分からなくて、十分な量が飲めているのか心配になります😅

最初の方は何で泣いているのか分からないので、母乳量が足りなくてお腹が空いているのか、それとも他の理由なのかが分かりにくいです💦

あとパッと思いつくのは↓などです
•薬やお酒など、口にするものを気にしなくてはいけない
•乳首が痛い / 伸びる
•胸が張って痛い / 乳腺炎になる
•ミルクより頻回授乳になりがち
•搾乳しない限りは授乳を代わって貰えない (搾乳も搾乳機の洗浄や消毒など面倒です)
•赤ちゃんが上手く吸えない / 体力がない内はあまり吸えないまま疲れて寝てしまう
•外出先で授乳の場所を選ぶ
•母乳育児をやめる時が大変
•仕事復帰、保育園のタイミングによっては母乳育児が困難
•混合の場合、母乳量が変わるので、足すミルクの量が難しい
•ディーマー

完母ですが、食欲が凄くてお腹がすぐ空くので、全然体重落ちません😂

1人目の時混合でしたが
ちくびが切れて痛くて痛くて。
トラウマになって2人目は
初乳だけあげて完ミです
3人目は初乳もせずもう完ミにします

1人目から帝王切開で
2人目の時回復に時間がかかり
産後3日間ベッドの上で
動けなかったので。

あと、1人目は4ヶ月から完ミですが
1年以内に妊娠前の体重より
5キロも軽くなりました!
なので完母だから痩せる等関係ないと思いますよ😀
完母でも痩せない人は痩せないです😂

mama_@

1人目2人目共に混合でした。
1人目は自分は完母にこだわっていまたが、赤ちゃんが上手く飲めずに鬱、ノイローゼになりました。
なんで飲めないの?と大泣きして赤ちゃんをベランダから落とそうと一瞬思ったほどです。

産まれてすぐは母乳しか赤ちゃんと自分の繋がりがない気がして完母にこだわってました。

だけど2人が二歳、三歳となるにつれ「なにこだわってたんだ、バカな私」と思いました。

私は痩せなかったし😂

むしろ、ストレスで太りましたよ。
0歳育児の8割は完母のせいでした。

2人目はミルクより混合で、1人目よりずっと楽で。

3人目は出なきゃ完ミと思ってます。

今でも母乳育児を思い出すと、楽しい思い出は何もなくトラウマです

はじめてのママリ🔰

まずは災害対策です。ストレスで母乳が止まると聞いたことがあるからです。
あとは、私が産後うつになっても夫が子どもを生かせるようにですね🥲

はじめての育児

保育園に早くから預ける予定の方は完ミにすぐ切り替える方が多いと思います☺️

はじめてのママリ

ご回答いただいた皆様

たくさんのご意見ありがとうございます😭
すごくすごく勉強になりました🥲💕私の母乳育児で痩せたいというだけの気持ちが恥ずかしくなるくらい浅はかでした😂😂😂経験からの完ミ選択やトラブル防止のためなど「なるほど😳」と納得するお話ばかりでした🥹💓みなさんの意見をもとに私ももっと産後のリスクも視野に入れて考えてみます!
まとめてのご返信になり申し訳ありません🙏
本当にありがとうございました😭💓