※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

家計の管理について相談です。夫が収入を管理し、貯金が減りつつあります。給料の内訳が不透明で、将来に不安を感じています。

家計の管理どうされてますか?
我が家は色々あって一度貯金がほぼ0になりました。
(子供の貯金は別にあります)
私が管理してたんですが、夫は管理できないなら自分がすると言い、今まではお小遣い引いた給料を家計に入れてくれてたんですが今は10万だけです。
夫が転職し、退職金があるから今はやっていけてますが、
それでやっていけるのは時間の問題です。
私の給料は別口座に入ってて車のローンだけそこから支払ってます。
夫が残りのお金を何にいくら使ってるか全く分かりません。
このままだと貯金もなくなってやっていけないと言わないといけないのに、言えずにいます。

みなさんの家計の管理どうされてるか知りたいです。
お小遣いの額と内訳も教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

すもも⭐️

うちは完全に私管理です!!

旦那の給料が入ったらお小遣い渡して、、それ以外はすでて私です!!

でも旦那の通帳に給料が入り、貯金も別の旦那の通帳に入るので何円あるかとかは旦那も把握してます😌

私の独身時代の貯金額はないって言ってますが少しあります🙃

KKmam

我が家は旦那が管理です!
旦那の方が適しているので😌

はじめてのママリ🔰

うちは別ですかね〜

家のローン、生活費(食費日用品)、光熱費、家の貯蓄は旦那
車のローンと保険(2台分)、生活費足りなくなったときの補填は私です。
生命保険、クレジット、スマホ代は価値観が違うので各自か支払いしてます。残りが自由に使えるお金です!
保育園の支払いとか臨時で必要な経費は要相談でどこから出すか決めてます。

全て私管理です!

給与が振り込まれる旦那名義の口座を家計の口座にしていて、通帳は私、キャッシュカードは主人に持たせて、どちらも払い出しはできるようにしてます☺️
預入・払出の摘要は全て私が通帳記入、いつどっちが何に使ったかを常に明確にしています👌

私の給料は、自分のお小遣いを引いてから全額旦那の口座に。

お小遣いはそれぞれ手取りの1割です!

りる

お互いの独身時代からの貯蓄は自己管理、結婚してからは私が管理してます。

共働きなのでお小遣いはお互い支給額の1割引いて、一旦私の口座に入れてもらいます。

そのあと住宅ローン等の夫名義で引き落としあるものを、もう一度夫の口座に振込してます。

いつも月末にこのくらいに貯まったよって月一で報告して互いに家計の貯蓄額は把握していくスタイルです。

ちぴ

うちは、二人で一緒に管理してます🍀*゜