※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

夫が言動で不満。保育園の毛布についての意見に不快感。子供の食事や病院にも口出し。両親への感謝のなさも問題。別居を検討中。皆さんの意見を聞きたい。

【夫の言動について】

別居について

保育園で昼寝用の毛布を用意して欲しいと言われたので500円位の安い毛布を買いました。その事を出張中の夫に言ったら「家で使ってる私のお古の30年位前に買った毛布で充分何で物を大事にしないんだ。」と言われました。「保育園に新品ばかり持っていって金持ちアピールするのはやめろと」言われました。私のお古は毛玉だらけでヨレヨレなので保育園で息子が恥ずかしい思いをしない用に用意しただけです。たいして高い買い物でもないのにここまで言われて腹が立ち近居の両親に相談したら私が現在妊娠中でそんな酷い事を言う人と一緒に居るのは胎教にも良くないから別居を勧められました。今回の事に限らず夫には
息子の身長体重が少ないので最近主食にチーズとヨーグルトを追加したら「食事のあげすぎは太るからチーズとヨーグルトは要らない」や以前息子が鼻水を垂らしていたので病院に連れて行こうとしたら「〇〇は少しのことで病院に連れて行きすぎ前に飲んでた薬をあげればいい」と言われ前に処方された薬をあげていましたが治らないので病院に連れて行ったら中耳炎になってたこともありました。また私の両親も私や夫が忙しい時息子の面倒を見てくれますが夫から「ありがとう」の言葉を聞いたことがない両親も色々と夫から文句を言われてると言っています。一連の出来事から今回別居して暫く私と息子だけ実家で暮らそうと思いますが皆さんはどう思われますか?優しいコメントをお願いします。長文失礼しました。

コメント

離婚する覚悟があるなら全然いいと思います!
よく聞くパターンですが、別居になるなら俺金出すだけだし離婚でいいやってなること多いです。

でも夫婦のことに祖父母が口を出すのがそもそもよくないし、旦那さんと話し合いはされたのでしょうか?

個人的には内容はあまり関係なく、話し合いを何度も何度もしても改善なく子どもに影響する事案なら別居って感覚です。
別居してそのあとどうするのかにもよると思います。

内容見た感じ、不満が溜まってるから離れたいって段階なのでまだやれることあるかなと思いました!

そして旦那さんが何と言おうが、病院の件なんかはとくに決断するのはお母さんですよね?
うちも変なのもらってくるからあまり小児科いくなとは言われますが、勝手に言ってます。
今回も夫から様子見たら?と言われたけど小児科受診して下の子入院になりました。

そこは旦那さんが反対しても自分の判断なのかなと感じます。
そりゃ良い旦那さんとは言えないですが、別居までいくか?となるとそこまでじゃない気がして。

まる子

旦那さんは大切に育てられた経験が少ないのでは無いですか?ただ、その現実を知らないまま大人になってるとか。
自分の子供の時と、今の子育ては違う。自分達のころに置き換えないで、必要なことにはお金をださなければいけない事を一緒に考えて欲しいって言いたくなりますね。
だけど、そういう時に夫婦で話し合うことより別居を進める親もどうなんですかね?
もしこれで別れることになったら、大変なのは妊娠中のお母さんですよね。
それとも、夫婦で話し合ったらとかって、言われたんですか?
子ども2人抱えて生きるのってすっごい大変だと思うから、未熟な旦那さんであろうと簡単に手放すのは良く無いですよ。
場合によっては、計画的に、上手に、育てる事も必要です。

• なお

なお

今まで何度も買い物の事は夫と話してきましたが夫は頑固な人で新しい物を買うより古くても家にある物を使った方がいいという考えを改めないので今回話し合っても状況が変わらない事は目に見えてると思い両親も別居を進めたと思います。

• 10月29日
  • まる子

まる子

両親が近くに居ないとしても、別居しましたか?
    逆に、普段の会話に両親の話が出たりとか、何か2人で協力する時に両親を頼ってしまい、旦那さんが不機嫌になるとかって関係性でも無いんですか?

• 10月29日
  • なお

なお

近くに両親が居なくても別居したと思います。

• 10月29日