※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

保育園に申請すると10万以上かかり、幼稚園は早く合否が分かるため、申請意味がないと感じるママさんが多いです。

保育園通わせたいけど待機児童で待機ポイント稼ぎながらこども二人いるし幼稚園や認可外、認定こども園の保育園に預けて働こう!みたいなママさんって多いですよね?
でも、幼稚園のHP見ていたら
4月入園予定として、保育園の合否は早くて2月終わりに対し、
幼稚園は10月に願書だしたら数日後には合否。
そのときに入園金を何万も払い、
12月には制服採寸して、制服代やらお支払。。

保育園の合否がわかるまでに10万以上お金が吹き飛びます。
二人いると二人分。
そしたらもう保育園に申請する意味ないですよね?
仮に待機して保育園通っても制服とかもうあるしもうそのまま幼稚園に行くしかないじゃん。ってなりませんか?

皆さんはどうしていますか?

コメント

みゆ

うちの地域は幼稚園は比較的入りやすくて、途中入園も可能なので、保育園の結果がダメだったときに幼稚園願書提出の予定です!
でも幼稚園の預かりが充実してるし、保育園は諦めて幼稚園にしたってママ友も多いですよ。
幼稚園て決めちゃったら、制服採寸や体験入園などで知り合いも増えるし、もう保育園は考えてないみたいです。

• omo

omo

ありがとうございます!

幼稚園って途中入園できるところ多いのでしょうか?
    うちは下の子が普通の私立の幼稚園でもまだいれることができないので
    選択肢が認定こども園しかないんです。

認定こども園の保育園なら
    18時くらいまで無料の預りはあるものですよね?
    それなら保育園いかす必要ないのでしょうか?

• 2月27日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    これも地域差ですかね…
    通える範囲の幼稚園は途中入園募集してるとこがほとんどなので…

認定こども園の保育園部なら預かり無料ですが、幼稚園部は延長料金かかります。
    これも地域によるんですかね…(´д`)
    保育料も自治体によりますよね…

• 2月27日