※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に参加する余裕がない状況です。どうすべきか迷っています。

これって結婚式行けない理由にならないですよね?

産後2ヶ月で急遽別居する事になり、モラハラDV夫から出産してからお金をもらえていません。
現在は私の育休手当(年収100万未満)と貯金100万で0歳の子どもを育てています。

戸籍上両親は揃っているためポイントを稼ぐことができずに、保育園は落ちています。

正直生活するのが精一杯でお祝い金3万を渡す余裕がありません。

みなさんならどうしますか?
結婚式参加しますか?

コメント

がるぼー

よほど親しい友人でない限り
参加出来ません。

けー

不参加で良いと思います。
仲が良いなら正直に
申し訳ないけどこういう事情で御祝儀を出せないのでごめんなさい、で良いし
お付き合い程度の相手なら
都合がつかず、申し訳ありません、で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

お友達の関係性によります。

大親友なら状況話して不参加。

親友とかじゃないなら、普通に参加しません。

あっぷる

そのような状況ではお祝いできる気持ちにもなれないかと思うので欠席します。
親しい友人であれば理由を説明し、そうでもなければ都合がつかないため、で大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

結婚式に参加するということは親しい友人ということですよね?
正直に今の状況を伝えて欠席します。

はじめてのママリ🔰

お金ないなら生活優先して
どんな関係性であれ欠席します。

ちょび

理由になる、ならないとか考えなくていいと思いますよ😊

人には事情があるものなので、自分の状況によっては断ることもあります💦💦

【参加したかったのですが、都合がつかなさそうです。誘ってくれたのにごめんなさい。
ご結婚おめでとうございます!】

とかですかね🤔

大切なのは自分の生活です‼️
大丈夫です😊

楓🌈🕊🕊🕊

参列の有無を伝えてるかですかね🤔
お祝い金3万を気にされてる感じがありますので、もしこれから招待状送りたいんだけど〜みたいな確認や、確認なく招待状が送られてきた場合は、相手がこちらの状況知ってるならその辺りをかいつまんで今は難しくてごめんねとまた落ち着いたらお祝いさせてね!とお祝い金等はなし、または、産後不安定な体調等を理由に1万円くらい包むか結婚祝の品を送る(1万以内にはなる)

もし参列すると伝えてしまった場合は、今回は急にいけなくなってごめんねって感じで2万包んで送る感じですかね!

私が参列した先輩、私は3万包みましたが、私の結婚式は2万包まれました🤭

その状況なら欠席やむを得ないと思います💦
やはりお子さんいる以上、生活が何よりも大事ですから💦

お友達には、子供がまだ小さくて預けられそうにないから…とか、同じ日に他の結婚式や法事などが被っているとか、よくありそうな理由で断っちゃえば良いんじゃないかなと思いました🤔