※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

2歳の子供が転倒し、頬をぶつけて赤く腫れています。泣いた後は機嫌が良く、食事も取れています。冷やすのを嫌がりました。受診が必要かどうか悩んでおり、何科を受診すれば良いか知りたいです。

もうすぐ2歳の子供が段差で足を踏み外し、壁の角に頬をぶつけました。今は線状に赤く、少し腫れています。
受傷した時は旦那が一緒にいたのですが、少し目を離したときに転んだようで、詳しい状況は分かりません。
転んですぐに泣き、しばらくしたら泣き止んで今は機嫌も良くご飯もしっかりたべてます。嘔吐もありません。
冷やすのは嫌がってほぼ冷やせませんでした💦
様子見でいいのか、受診するべきなのか悩んでいます。
そして受診するとしたら何科でしょうか。

コメント

いりたけ🍄

それくらいなら様子見で良いと思います!

行くなら……整形外科ですかね😅?
だけど、レントゲン撮れるわけじゃないしそれくらいなら行く意味ないと思います💦

• yama

yama

コメントありがとうございます!!
    様子見てみようと思います!

前に別件で整形外科受診した際はレントゲン撮っていただけたのですが、顔だと難しいのですかね🥲

• 10月29日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

泣いててご飯も食べれないとかアザが凄いとかの骨折要素がなければ、幼児ってレントゲンはあまり撮らないと思います💦
    被曝とかの関係で。

• 10月29日
  • yama

yama

なるほど。わかりました!
    ありがとうございます!!

• 10月29日