※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡
妊娠・出産

横浜市立大学附属病院での出産についての情報をお聞きしたいです。具体的には、出産時の費用や雰囲気、入院時の状況などについての経験談を教えていただける方がいらっしゃいますか?

【横浜市立大学附属病院での出産について教えてください】

こんにちは🌱
現在32wの初マタです👶🏻💐

横浜市立大学附属病院の産婦人科(金沢区福浦)で
ご出産された方いらっしゃいますか??

似た名前の大学病院
(横浜市立大学附属病院周産期医療センター)があるのか
何度調べても、同じなの?ここで合ってるのか?と
いうようなHPしか出て来ず…😂😂


出産に向け、念のためお聞きしたいのですが、

・出産時の合計金額と手出しの費用
→個室しない、無痛もしない、通常分娩予定です!
・入院時に貸し出してくれたもの
・出産時の雰囲気
・入院中の雰囲気
・母乳推奨ですが、実際の雰囲気
→両親学級の時は「時と場合によっては
ミルクも全然出すから安心してくださいね!」と
仰ってましたが、口コミ見ると怖そうで…(笑)
でも、どれも古い口コミであまり参考にできず😅

などなど、色々経験談ありましたら
差し支えない程度で教えていただけたら嬉しいです🌷


よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️♡

コメント

みかん

こんにちは!
6月に福浦の市大で出産しました!

・57万円で手出し7万円
→平日深夜の普通分娩、会陰縫合あり、大部屋
・夜中にも関わらず多くの助産師さんが集まって優しく支えてくれました!腰もさすってくれました。
・助産師さんたちは皆さん優しいです!出産当日から母子同室なので休む暇なく育児も始まりますがそこまでしんどくありませんでした。
・基本は母乳です。笑
同室の方であまり母乳が出ていなかったようですがとにかくたくさん吸わせて!って感じでした。3時間おきに母乳をあげているかチェックしにきます。
体重が出生時の10%くらい減ったらミルク追加できます。
今まで出産した病院と比べるとスパルタですが完母にしたい人には最適だと思います。
しっかり授乳のサポートをしてくれましたよ。

ご飯は本当に質素な病院食なので、ふりかけ必須です!
あとお菓子とか補食はたくさん持って行きました!!
夜食としてロールパンとかは出ますが、全然足りませんでした。笑

追加で聞きたいことがあればいつでも質問してください!

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    返信遅くなり申し訳ありません💦

    そして、ご出産おめでとうございます💐
    詳細教えてくださりありがとうございます〜!!
    最近の雰囲気は中々口コミ拝見できず、とても参考になります✨

    曜日と医療処置?によっても手出しは変わってきますよね!
    今の検診で、まだ1人ですが信頼してる助産師さんがいて…その方が出産の時もいてくれたらな〜なんて思ってます🥹🌼(笑)
    助産師さん方がお優しい方ばかりなのは本当安心です😭✨

    やはり初日から母子同室・母乳育児ですよね…(笑)
    両親学級では、全然頼っていいからね〜!って雰囲気でしたが実際どうなんだろうって気になってたので知れて良かったです🌙

    今後の生活のことも考えたら休むなんてできないだろうし、むしろスパルタ指導ドンとこい!って感じですね😂(笑)

    どんなご飯が出るのか少し楽しみでしたがやはりそうですよね…!!(笑)
    ふりかけ必須とのこと、承知しました🫡🫡
    絶対持っていきます…!!

    ありがとうございます♡

    • 10月31日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    追加の質問すみません💦

    そういえば、立ち会いや面会などどんな感じでしたか??
    今のところ、陣痛室には入れず(ここが1番いてほしい…笑)、出産室から旦那さんの立ち会いOK、面会は平日の15-19という微妙な時間のみなのですが…
    コロナ禍の時はどのような感じだったのでしょうか?

    よければ教えてください☀️

    • 10月31日
  • みかん

    みかん


    私は3人とも違う病院で出産しましたが、分娩時は一番安心感がありましたよ!

    追加のご質問ですが、私は陣痛から分娩までずっと立ち会いできました。
    病院到着時に陣痛間隔が5分切っていて今にも産まれそうだったからかもしれません。(1時間ちょいで産まれました)
    LDRに案内されたので、出産まで部屋の移動はしていません。
    陣痛のときこそ旦那さんにいてほしいですよね。

    面会は平日15〜17時の中で15分だけOKでした!
    本当に微妙な時間ですよね。
    大部屋の中で面会する感じです。

    あと、入院してからビックリしたことなのですが土日はシャワーなしです😭
    私の時はたまたま土曜だけシャワー可能でしたが、日曜は蒸しタオルが配布されるだけでした。
    これは初めての経験でした。笑

    • 10月31日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    回答ありがとうございます♡

    うわ〜!1番聞きたかった言葉かもしれません!初めてなので、安心感があるのはすごく心強いです🥲💞

    なるほど…!なんという安産!その可能性もありそうですね🧐
    旦那さんも、そこ立ち会えないんかい!って驚いてて😅
    ZOOMでの両親学級で聞けただけなので、私たちの聞き間違いならいいんですけど…💦

    面会時間は、コロナ禍からは少し伸びたっぽいですね✨
    にしても本当に微妙な時間ですよね…
    旦那さんも仕事が19時に終わるかどうかなので、下手したら立ち会いの日以降は退院の日まで赤ちゃんに会えないんじゃないか…と寂しがってました🥲

    土日シャワーなし!?(笑)
    口コミでちらっと見てはいましたが本当だったんですね😭😭
    まだ、冬でよかったのかも…?🥹
    いやでも土日も入院期間に入っているのであればシャワーくらいは浴びたいですよね…衝撃です…😂😂

    月曜日が退院とかなら、どうせなら可愛くして退院したいのに無理ですね…(笑)

    教えてくださりありがとうございます😭♡

    • 10月31日
ばっち~ママ

全員市大です‼️

皆違いましたが平均すると4~7万くらいの手出しの記憶です。
あとは時間帯とか曜日でも変わると思います。

授乳クッション、円座は借りれます。

雰囲気…は分からないですがワタシは満足でした。

ミルクは出してくれました。1人目の時は断固としたミルクはくれなかったです。

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    返信遅くなり申し訳ないです💦

    先輩ママさんですね✨
    やはり時間帯や曜日、医療処置の有無で手出しは変わってきますよね💦
    平均7万くらいなのかな〜と思っておきます🌱

    授乳クッションと円座は借りられるのですね!
    それなら入院グッズに入れなくて良さそうですね💪🏻

    やはり、年数が経つごとに雰囲気も変わってくるんでしょうか…
    ミルク出してくれるとのこと、少し安心しました🍼♡

    ありがとうございます!

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

今年5月出産でした。
個室、無痛だったので金額はパスします。

授乳クッション、円座クッション、搾乳機は借りれます。

出産時の雰囲気は無痛なのもあり、ほわわーんとゆるい感じで先生や助産師さんと笑いながら話していました。進捗状況と呼吸深くしてね、とか適宜アドバイスくれました。
入院中も特に不便なく、ただご飯はシンプルなのでおやつとふりかけ必須でした😅
赤ちゃんの体重を見ながら糖水やミルクはだしてくれましたよ。
4年前に産んだ時は看護師さんもシビアで怖かった印象ですが、だいぶ緩和されてました!

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    返信遅くなり申し訳ないです💦

    ご出産おめでとうございます💐🤍

    理想としてる空間です〜🥺✨
    私は無痛予定ではないので、そんなほわわーんとした空気に私ができないかもですが(笑)、先生や助産師さん方がそんな雰囲気の中出産できたらいいなあと思ってたので、少し緊張和らぎそうです🌙

    期待はしてませんでしたが、やはりご飯はシンプルなのですね…(笑)
    ふりかけとおやつ、必ず持参しますそして売店とセブンは必須ですね(笑)

    雰囲気も前と変わってるとのこと少し安心です🥺✨

    そういえば、立ち会いや面会などどんな感じでしたか?
    今のところ、陣痛室には入れず、出産室からは旦那さんの立ち会いOK、面会も平日の15-19という微妙な時間のみなのですが…コロナ禍の時はどうだったんでしょう?
    よければ教えてほしいです✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち会いはLDRだったので陣痛室は使ってなくて、陣痛がのってくるまでは入室不可でした!
    あと産んだ後2時間はそのままの場所で休んで夫も一緒にいれましたが、入院部屋には入れずバイバイでした💦
    面会は平日15-17時で15分だけ、あっというまでした。そんな感じなので、タオル類はレンタルか同じ階にある洗濯機使ってる方が多いらしいです。

    • 11月1日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    またまた遅くなりごめんなさい😂

    なるほど…!陣痛がのってきたら一緒にいれるんですね、それなら少し安心かもです…😮‍💨♡
    入院部屋にも入れないままバイバイは寂しいですね😢
    旦那さんも、平日だと仕事があるからなかなか行けないからお子に会えない…と面会を結構気にしてました…💦

    タオル類についてありがとうございます!

    • 11月8日