※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘のおもちゃが少ないことで悩んでいます。お友達の家に行くとおもちゃが豊富で、教育的に心配。娘が欲しいと言わないけど、お友達のおもちゃを買ってあげるべきでしょうか。

【子供のおもちゃの量について】

子供のおもちゃに悩みます。
5歳児の娘がいますが、産まれてすぐに転勤や引っ越しがあったため、どうしてもおもちゃを少なく育ちました。
六畳壁側に一列ないくらいの量を出してます。リビングに常時使うお物。本棚、3段おもちゃ箱、キッチンセット、洋服ダンスが娘の物です。
しかし、お友達の家に遊びに行ったらリビング全体がお友達のおもちゃがたくさん。綺麗に整頓されてますが、量が3倍くらい違いました💦💦
やはりうちは、おもちゃ少ないし教育的に良くないかなーとか帰宅後思いました。
娘は、帰宅したら楽しかったねー!くらいでおもちゃほしい!とか言わなかったです。
お友達の家で娘がハマってたおもちゃ買ってあげるべきですか?

コメント

すいか

うちも考えてみたら玩具少なめです☺️
小さいときは私の好みで色々買ったのですが、結局遊ぶのは同じようなオモチャばかりで💦
押し入れに眠ってるものもあります(笑)😆
結局遊ぶのは車関係と、絵本が9割です〜同じようなものばかり😁

もしも娘さんが欲しいと訴えるようなら買ってあげたらいいんじゃないですかね☺️

• ままりん

ままりん

そうなんです💦たくさんおもちゃ出してた時期もありましたが。好きな物以外遊ばないしだんだん好みも出てきて。
    あと片付けするのが大変で。4歳児くらいから自分で片付けの練習で一時期減らしたりです。
    絵本がやはり好きであとあんまり遊ばなくなりました。
    誕生日、クリスマス以外に5000円以上のプレゼントしたこなくて。
    イベント以外は、買わなくてもいいですかね?

• 10月29日
  • すいか

すいか

わかりますー!
    片付けが困りますよね😫

うちの子、あまり物欲がないので、たまにオモチャ欲しがるとこっちも嬉しくなる程なんですが(笑)
    普段に買うのはトミカとか安いものですかねやっぱり☺️
    高いものはイベントの時に買ってます☺️

ただ、余談ですが、そんな感じなので幼稚園の先生から
    「粘土やハサミができない」
    「お絵かきをあまりしたがらない」
    とか言われます😂
    やはり、色々させたほうがいいのかなとも最近思ってます🥰

• 10月29日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    一歳から保育園に通ってるせいかはさみ、おりがみはできる感じです!
    ただ、女の子らしい人形遊びよりパズルや本が好きで💦

• 10月29日
mi-re

多分うちもおもちゃ同じくらいの量だと思います😃
そんなに広くない賃貸なのでリビングの一角におもちゃコーナーを設けていますが、カラーボックスの本棚1つとニトリのパインラック?の横幅40cm位のと60cm位、高さ80cm位のが1つずつとキッチンセットに収まる分だけです🙂
友人や姉の家に行くとおもちゃの量にビックリしますが今はこれ以上キャパがないの新しいものを買ったら娘と相談して何かしまうなどしています😅

ままり

どっちかというと【少ないおもちゃでどう工夫して楽しむか】という、あるものだけで工夫する力がつくと思うので、いいと思います😊

飽きたらすぐに新しい別のおもちゃが与えられる環境は、子供にとっては刺激的で嬉しいものかもしれませんが、長い目で考えると、その環境が【すごくいい!皆そういう風にした方がいい】というほどのものではないと思います😊

絵本が好きなら絵本重視(おもちゃ少なめ)でも全然いいと思います✨

お友達のお家でお子さんがハマってたおもちゃ、それとなく何度かクリスマスプレゼントの希望聞いてみて、そのおもちゃの話が出てきたら買ってあげたらいいと思いますが、他のものを欲しがるなら別にわざわざ買わなくてもいいように思います😊

ママリ🔰

本人がほしいって言うならあれですが、そうじゃないならいいと思います!
例えば折り紙と紙コップでマラカスを作ってみたり、家にあるものから作る想像力とかつくと思います☺

絵本は自分で音読したりもするので、本人が好きそうなものや親が面白いと思ったもの・生活の教訓的なもので数冊買ってあげてもいいかもですね✨