※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりんかん
子育て・グッズ

スプーンでの離乳食の準備に悩んでいます。スプーンを使うと飲めずにこぼしてしまうため、スプーンに慣れさせる方法を知りたいです。他の方はどのように練習していたのでしょうか?

【スプーンの使い方に慣れないため、離乳食の準備について悩んでいます】

生後4ヶ月の男の子です
来月5ヶ月になるので離乳食の練習としてベビー麦茶を散歩の後やお風呂後などに水分補給としてスプーンであげています
しかしスプーンを口元に運ぶとあーんとしますが口に入れるとほぼ飲めずにダーッと麦茶が出てきます💦
初めは「麦茶の味になれていないのかな?」と思っていたのですが1度哺乳瓶の乳首に入れて飲ませたところ全くこぼすことも無く飲みきり、どうやら麦茶ではなくスプーンが苦手のようです💧

来月からは離乳食を始めていきたいので少しでもスプーンに慣れて欲しいのですがスプーンの練習とかってされましたか??
もしされていた方はどうやってしていたのか教えて欲しいです🙇‍♀️

ちなみにスプーンはダイソーのシリコンスプーン→リッチェルのスプーンを使っています(いずれも上手く使えませんでした😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もはじめはそんなもんでしたよ😂
スプーンの練習は離乳食はじめる3日前くらいからそうだスプーンでミルク飲んでみよ!ってちょっとやっただけで、その時も口から出てたけどスプーンを押し返すことはなかったのでそのまま離乳食スタートさせてお粥をあげたら口には入れるけどほぼ出てるよな?っていうのが何日が続きましたがそのうちごっくん出来るようになってきました🙆🏻‍♀️
はじめは絶対でます😂
でもだんだん上手になっていきます!

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

回答ありがとうございます😭
    初めはそんなものなのですね💦
    めげずに練習頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン嫌がらずにあーんてしてくれるだけですごいですよ☺️☺️
    絶対にできるようになりますから焦らずに進めてくださいね✨

• 10月29日
  • ちゃりんかん

ちゃりんかん

ありがとうございます!
    様子を見ながら進めていきます✨️

• 10月29日
haa♥

離乳食始めの10倍粥も
サラッとしてますが
練習せず食べれてました🥺
でも麦茶は飲みにくそうやったし
離乳食始めて1ヶ月ほどたち
スープ系をあげれるようになり
あげましたが
それもこぼしまくりでした!笑

なので麦茶とかはスプーからだと
飲みにくけど
ご飯や野菜などの離乳食は
食べれるのかなと思います🥺

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

離乳食は食べやすいこともあるのですね💦
    とても参考になりました✨

• 10月29日
はじめてのママリ

とろみがないと嚥下しにくいのでそのようになるかと思います!

嚥下機能が衰えたご老人の介護でも、お飲み物はとろみをつけてその人にあった粘度で提供しますから。
赤ちゃんも、その時期のその子に合った飲み込みやすい粘度・形状のものを見つけてあげられるといいですね!

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

そうなのですね!
    離乳食の時にスプーン上手く使えなかったらどうしよう💦と思っていたので良かったです✨️

• 10月29日
あお

同じく離乳食前に最近麦茶をスプーンでスタートしたものです🙋

ほんとにすこーしすくって、流し込むイメージでやってます!

私保育士ですが、同じくらいの月例の子にも、同じようにやってました!

そのうち慣れてくるので大丈夫です!
楽しい雰囲気作っておいしいねー!って声掛けながらやってます!

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

回答ありがとうございます!
    同じ方いて心強いです✨️
    ちなみに同じく保育士ですが幼稚園型のため月齢低い子がほとんどおらず赤ちゃんに対してはかなり無知で💦
    楽しい雰囲気大事に頑張ります💪🏻

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ離乳食を始めるので、スプーンに慣れてもらおうと思って、ミルクの前にスプーンでミルクを数口あげています。ミルクだからかすんなり飲めました🍼
あとは、私達がご飯を食べる時、スプーンで「あー、美味し😊」とモグモグする様子を見せてます。そうするとニコニコして見てます。
うちもまだ離乳食始めてないので有益なアドバイスでなくてすいません💦
お互い早く慣れさせられるといいですね。頑張りましょう🙌

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

回答ありがとうございます!
    離乳食、前途多難の予感しかしません😅
    今朝ミルクも試して見たのですがやっぱりスプーン嫌々してたのでうちの子はやっぱりスプーン慣れ必要かもです笑
    お互い頑張りましょう!

• 10月29日