※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

夫が時々不機嫌になり、ストレスを感じています。改善方法を知りたいです。

夫のフキハラ(不機嫌ハラスメント)に悩んでいます🥲
直させた方いらっしゃいましたら教えてください😂
共感コメントもいただけたらありがたいです😂

わたしの夫は良き夫、良き父親で
とても優しく、家事もたくさんしてくれますし、
娘のお世話も授乳以外はすべてできるほど
生まれたときから育児もしっかりしています。

ただ時々不機嫌になるんです🥲
怒鳴ったり暴力をふるうことは一切ありません。
本当にただ不機嫌になり返事が簡素になるだけです。
持続時間もそれほど長くはなく、長くても1日で終わります。
でもされた側はほんっとーーーーにストレス😇
そしてめんどくせぇ。
なんで大人の機嫌伺わなきゃいけねーんだよ😇
自分の機嫌くらい自分で取れよ。

何度か注意はしたんですが、今日もされてイライラ。
多分そこまで悪いと思ってないんですよね🤷🏻‍♀️
頻度で言うと月1〜2くらいかなぁ🤔

機嫌悪くなると何かしたかな?って考えたり、
一緒の空間にいると疲れるので機嫌戻さないと!
って機嫌取りにいくのもストレス。
機嫌取りにいかずしばらく離れてほっとけばいいけど、
やっぱり夫が好きなので好きな人が不機嫌で
幸せじゃなさそうだと悲しくて笑わせにいきたくなる。
でも自分は疲れる😩

これ以外イヤなところはなく、仕事も頑張ってるから
ストレスが溜まるのもわかるし、家族だから
甘えられてそんな態度示してるんだろうし、
我慢してあげた方が良いんかなーとも思いますが、
娘もいるので娘が大きくなるまでに直させたいです!
フキハラの漫画読ませようかなと思ったりもしますが、
やりすぎかな〜と思ったり…

良い方法あれば教えてくださーい😂😂

コメント

きなこ

フキハラって初めて聞きました!笑

不機嫌になる原因ってなんなんでしょう?🤔いつも結局最後まで言わないんですか?

• みかん

みかん

わたしもこんなのあるんだってびっくりしました!笑
    何度かされる内にこれ何なんだろ?ってすーっごいモヤモヤして調べたらフキハラって出てきてこれだーーー!!ってなりました🤣

それがいまいちわからないんですよね🤔
    でも下の方の回答見てもしかして疲れてるのかも!?って思いました😳😳
    いつも怒ってるの?って聞いてたので怒ってないよって答えられてて嘘じゃん😭って思ってましたが、次されたら疲れてるの?って聞いてみます🫡

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人の肩を持つ訳ではありませんが、私も同じように主人に思われてるかもです😅
ただ自分の場合は不機嫌というより疲れててテンションが低いだけなのですが…
ご主人も疲れてて素っ気ない態度になってしまうとかではないですかね?
アドバイスにならなくてごめんなさい💦🙏

• みかん

みかん

そ、そうかもしれない!😳✨
    なんで今まで気付かなかったんだろう…←
    わたしは結構夫の前では感情全開で生きてるので疲れてるときは疲れたー😭って言葉にするのですが、はじめてのママリさんみたいなタイプの方は疲れてるということは言葉にせずテンションが低くなっちゃうのでしょうか?👀

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、疲れたりしんどいときそれすら言う気力なくて😂
    テンション低くしたいわけじゃないけど自然と無口になったりしちゃいます💦
    でも信頼できる主人だからこそ素の自分出してます!
    だからみかんさんのご主人もそのタイプなのかなって思いました☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の夫も同じです!!
みかんさんの質問に共感しまくりです😂すごーーくストレスですよね😇イライラしちゃう!

ちょっと前まではこっちもすごく気を遣ってあれやこれや機嫌とろうとして頑張っていましたが、もう疲れたし死ぬまでこんなことやってられん!と思い、機嫌取り辞めました😂
元々の性格だと思うので、簡単に変わるわけもないし、こちらも求めすぎても良くないので、そういう時もあるよな〜程度で受け流すようにしています。そして、必要以上に関わろうとしない!視界に入れない!自分もスマホとかYouTubeとか何かに集中する!
これをやり始めたら、私も気持ち的に楽になりました。
どうしてもイライラしちゃう時は友達とのLINEでバババーっと愚痴ぶちまけてストレス発散してます😌共感される事でこちらも落ち着けるので、共感して!と友達にお願いしちゃいます😂😂

• みかん

みかん

ここに同志が…😭✨
    ほんっとーーーーにストレスですよね😇
    もう共感してもらえるだけで嬉しいです😭✨

いや、本当そうなんですよ!!
    この気遣い毎回するの?って思って質問にいたりました🙋🏻‍♀️笑
    求めすぎ良くないですよね😂
    質問しといて何なんですが夫よりわたしの方が直した方が良いとこある気するとは薄々思ってます←
    視界に入れない!集中する!わたしもやってみます🫡
    友達に伝えてるの素敵✨
    わたしちょっと見栄張っちゃって友達に夫の愚痴あんまり言えなくてママリで聞いてもらいがちです😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

フキハラって言葉があるんですね😳

不機嫌になってもちゃんとやる事やってくれるなら別に良いかなとは 思っちゃいました🤔
女性の生理前みたいな感じで、異常に気持ちが落ちる時があるんじゃないですかね💦
私もホルモンバランスの乱れなのか疲れなのかわからないですが、話しかけてほしくないとかたまにあるのでそういう時は適当に返事しちゃう時もあります🫣

• みかん

みかん

大人…😭✨
    わたしもそんなかっこいい思考持ちたかった😭
    やっぱりそういうタイプの方もいらっしゃるんですね👀!
    わたしは性格にクールな部分が全くないので適当に対応されると機嫌悪い😭ってなってましたが、機嫌悪くなくても普通にそういうときがあるってことを心にとめておきます🫡

• 10月29日
あんこ

フキハラ、初めて聞きました😆
そしてうちの旦那もよくこれになります…!
ただ違うのは、みかんさんちのように完璧ではないことです😂
家事得意のはずなのにほっとんどせずワンオペです。育児もほぼ私、良き父親?ではあるけど夫としてはどうかなーー。。

夫が好きで、夫の機嫌が悪いと悲しい気持ちになるからなんとかして機嫌良くしてほしい…!って気持ちめちゃくちゃわかります😂
あとめんどくせぇ…!もほんと共感です😂
ただ、旦那さんもやはり疲れているのでは?ちょっと体調わるいとか、会社でやなことあったなーとか…。
反抗期時の息子みたいな?

北風と太陽の北風のように「なんでそんな不機嫌なの??この本読んでみて!娘に悪影響なんだけど!」って強く当たりすぎると余計頑なになって、不機嫌日が増えそうな予感です😅←うちはこれやってかなりうざがられてます。自分が悪い…。。
理想は太陽ですよね、どしっと構えて、あーなんか不機嫌だねーほっとこー、よしよし。あったかい物でも飲みな〜、気が向いたら話聞くよ〜🌞と。
まぁ理想のようにはなかなか難しいし、結局機嫌くらい自分でどうにかしてくれ!ってなっちゃいますが🫠笑

• みかん

みかん

同志がここにも…😭✨
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    これされてワンオペなんてあんこさんすごいです!!!
    優しい!頑張っておられます!😭✨

北風と太陽めっちゃわかります😂
    もーめっちゃ北風😇笑
    早く解決したくて安直にしばらく何で?何で?攻撃してます😂
    太陽にわたしもなりたい…!🌞
    あんこさんがおっしゃられてるように疲れてる可能性は大いにあるので、この人は今疲れてるんだ!という女神の優しさを持ってあまり自分にもストレスにならないように対応してみます🗽✨

• 10月29日
みかん

コメントくださった方々ありがとうございました✨
共感していただけたり、疲れてるのかも!と思えたりでとても気が楽になりました☺️
今後は心広く対応しようと意気込んで寝たのですが、次の日も朝から不機嫌でキレちゃいました😇
泣きながらそんな態度の夫と同じ空間にいるのがどれだけ気が滅入ってしんどいか叫び訴えてました😇
もう何かが吹っ飛んで涙も鼻水も垂れ流しでキレてたので夫も相当ショックだったようで泣いて謝ってました🙇
ちょっと辛いことがあって態度に出てたみたいですが、わたしに責任のないことだったし、それならそう言えよって伝えました😑
ほんっと今まで何回もされてめちゃくちゃ嫌だったので力の限りキレられて文句も全部言えたので清々しい気分です👏🏻✨
これで直るとは思いませんが謝ってくれましたし、次こそ心広い対応ができるようわたしも大人になりたいと思います🫡
ありがとうございました☺️✨