※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
その他の疑問

専業主婦からの職業探しはアプリ登録や電話での問い合わせが一般的ですか?

専業主婦から、パートなどに出る場合は何か職業探すアプリ?とかに登録する感じですか?街中のチラシとか見て「チラシ見たのですが…」などとお店へ電話する感じですか?

申し訳ありませんが、たまたま声を掛けられたなどのご意見はご遠慮願います(ママ友が、子供と遊んでてヤクルトさんに声掛けられてそのまま働き出したそうです)。

コメント

ます

求人サイトなどからやってみたい仕事検索して、
それを見て応募しましたって言うのが普通の流れかと思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    来年度からパートに出ようと思っており、サイト登録するか店内のチラシで見たと電話するか悩んでます。

まだ先のことなのと、このお店どうかな?と検索してもお店がヒットせず💦(近所のお店で、店内にチラシは塗布されてます)

• 10月28日
御園彰子

チラシ以外も求人情報誌やハローワークに登録もありますね。
我が家のポストには毎週土曜に求人募集チラシ入ってきますし、近くのイオンやスーパーの出入り口には求人情報誌もチラシも置いてあります。

3-613&7-113

ありがとうございます。
    情報誌、存在をすっかり忘れてました💦

ハローワークは、登録するとしたら適宜ハローワーク行かないとならない感じですか?(遠方なのと、免許ないのでそんな度々行けず💦です)

スーパーなどの出入り口の情報誌やチラシも見てみます☺️

• 10月28日
  • 御園彰子

御園彰子

ハローワークの求人票自体は、普通に携帯から見られます。
    ハローワークインターネットサービスで検索すると、厚労省で管理してるハローワークのサイトで全国の求人情報見られます。
    そして初めてハローワークを利用する場合は、携帯からの求職者登録も可能のようです。

求人票に応募したい時は、ハローワークに行って応募手続きが必要になります。
    自宅で求職者登録して検索→応募したい求人見つけたらハローワークに行って、パソコンから求人票出して総合受付に提出して、窓口で応募手続きしてもらうという感じです。

私も今は専業主婦ですが、実は1年ぐらい前に就職希望でハローワークに行ったんですけど、結局その後家庭の都合で働きに出られなくなって、それから行ってないんですが😂
    独身時代にも仕事探しに通ってたことあって。
    確か、ハローワークから求人応募するには、窓口で紹介状みたいなのをもらわないといけなかったんですよね〜。
    なのでハローワークに行かないと応募は出来ないので、そういう意味では適宜行く必要が出てきます。

なので、サイト登録したりチラシや求人情報誌を利用した方が楽ではありますね。
    ハローワーク混んでると、パソコン使ったり求人票を提出してから窓口に回してもらうのも、待ち時間かかるので😂

• 10月28日

3-613&7-113

詳しくありがとうございます!
    ハローワーク、思いの外大変そうですね💦(それだけ手厚い対応、てことなのかも?ですが💦)

本格的に働き出すまで、サイトなど調べて見ます☺️

• 10月29日

タウンワークやindeedのウェブサイトを見て探しました!

3-613&7-113

ありがとうございます。
    参考にします。

CMやってるのに、indeedの存在忘れてました😅

• 10月29日