※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が軽いアナフィラキシー経験あり、麻疹風疹予防接種に懸念。アレルギー検査を受けるべきか。

【軽いアナフィラキシー経験のある子供の麻疹風疹予防接種についての懸念】

食事で軽いアナフィラキシーになったことのある子供が
麻疹風疹の予防接種は大丈夫ですか?
アレルギー検査をしてからの方がいいですか?

1ヶ月ほど前に二度、6歳の息子の全身に突然発疹ができ
なんだろうね、治らなかったら病院行こうねと言ってる間に
丸一日で消える発疹でした。

発疹というか、水膨れのような形の発疹で
まさかなと思い"アナフィラキシー"とネットで調べてみたら
まんま同じ発疹でした。

息子は発疹が身体中のあちこちにできたのと
多少痒みがあったみたいです。

3日ごに麻疹風疹の予防接種を控えているのですが
アレルギー検査をしてからの方がいいのでしょうか?

コメント

はなはな♪

アレルギー持ちの子です。軽いアナフィラキシーって何でしょうか?アナフィラキシーとは皮膚だけでなく、消化系だったり呼吸器だったり複数の症状がある事を言います。決して軽くないと思います。数時間で消える蕁麻疹だけならアレルギーかもしれませんが、原因となる食べ物が分からないのに何度も食べているならそれが今後酷くならないようにアレルギー検査はした方がいいです。アレルギーはコップに水が溢れてしまうような状態なので、この間まで食べられていたものが上限値超えて食べられなくなる可能性があります。

ちなみにアレルギーで水膨れのような蕁麻疹出た事ありますが、麻疹風疹の予防接種は受けて特に問題はありませんでした。

• ikumiii

ikumiii

軽いアナフィラキシーって本当何?って思ってびっくりしました。
    うちの子も入院したり色々大変でしたので…
    軽いならアナフィラキシーではないですね。

• 1月25日