※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【愛着障害の治療方法について】愛着障害を疑っています。育て方が悪い…

【愛着障害の治療方法について】

愛着障害を疑っています。
育て方が悪いと自覚あります。

・とにかく夫婦仲が悪い(2歳くらいから、子供の前でも毎日怒鳴り合い罵り合いをしてしまっています。)
・仕事が忙しかった(4歳まで、平日5日間、7時半-18時半まで保育園。たまに土曜も仕事。)
・母(私)がキレやすく、ヒステリックに怒る
・父(夫)は潔癖でとにかくうるさい(砂を触るな、家を散らかすな、食べる時は手を出せ、箸をさすな、騒ぐな、静かにしろ、走るな、など)
・父(夫)は子供と遊ばない(公園などは絶対いかない、子供と2人にするとYouTubeで済ませる)
・4歳の時に2人目が生まれた
・母(私)は妊娠時に激しく子供に怒鳴っていた(お前いい加減にしろ、これ以上イライラさせるな、一緒にいると疲れる、早く保育園いけ、なんでいうこと聞けないのか?、など言ってしまっていた)
・お友達の前でも関係なく怒鳴って怒る
・基本寝かしつけはせず隣で寝るだけ
・基本母、父以外に育児に関わる親族がいない

気になっている症状は
・多動(1対1ではならない)
・チック症(1年以上)
・転んで怪我しても泣かない(がまん)
・親に怒られても泣かない(反抗する)
・幼稚園に行きたがらない(着いてからもしばらく抱きついて離れない)
・危ない遊びを好む(蹴ったり投げたり)
・怒られると自己防衛に走る(〇〇くんが先にやったとか)
・カバンや水筒をぶん投げるように置く
・お片付けが一切できない(怒られてもやらない)
・習い事でも準備運動、片付けをしない
・発表会などみんなで何かを行うものは参加できない(ふざける、1人で外れる)
・ペットが死んでも泣かない(死んでる目の前でテレビ早く見たいという)
・お友達の前でのおふざけが激しい(走り回る、悪い言葉使い、石を投げる、高いところに登る)
・特定の人の前ではかわい子ぶる(可愛がってくれるおじさん、おばさん)
・5歳になっても抱っこが大好き
・2人きりになると甘えるがお友達の前ではママでぶ、ママくさい、あっかんべーなどしてバカにする
・スーパーなどで勝手にお菓子コーナーにいく
・時間をなかなか守れない
・ご飯に興味がない(お菓子は好き)
・寝る時間が遅い(10時くらい)
・YouTubeを1日2.3時間みる(ヒカキン、マイクラ)

これまでADHDを疑っていましたが、愛着障害かなと最近感じています。
今更ながらとても反省していて、なんとか修復したいと思い自分自身の感情、行動を変えるように努力しています。
愛着障害は、これから治すことは可能なのでしょうか。
これから息子が生きづらく辛い人生を送るのではないかと不安です。
どのようなことをしていけばいいのでしょうか。

コメント