※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディズニージュニアのテレビを4時間見ています。一日のテレビ時間はどれくらいですか?減らす方法を教えてください。

ディズニージュニアのテレビをつけ流しで4時間はかるく見てます💦
一日にどれくらいの時間テレビみせてますか??
あと時間決めてどうしたら少しだけに減らせるかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

日月

休みの日は、やることやったら好きに過ごしてるので そのくらい観てる日もあるように思います。
ただ、1つ観たら15分休憩ね!って決めてます。
幼稚園の頃は、平日30分、休日は2時間以内って決めていて、そのあとはリモコンやiPadは取り上げてました😂
空いた時間には、絵日記やおもちゃで遊ぶように促して 親もスマホは見ないって約束しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もスマホを見ないと約束するのいいですね、やってみます!
    まずは2時間以内でやってみようと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

動画系はお休みの日に一本だけにしていて、自分で観たいものを選んでそれが終わったらおしまいです。
まだ観たかったと泣く事もありましたが、3歳すぎたらそういう事もなくなりました。
子供が静かにしてくれるから永遠に観させてた方が本心は楽なんですけどね😂
4時間も観てたら一気に制限するのは難しいでしょうから、お出かけしちゃうのはどうですかね?
公園やおやつを買いにお散歩しつつ外で食べるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけいいですね、やってみます!
    やっぱりいっきに制限は難しいですよね💦今更ですがダラダラ見せてしまっていた自分がダメでした💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ご飯前の5分から30分をテレビの時間にしてます。ご飯が用意できたらおしまいで、ご飯ひ作ってあるのを温めたりよそったりするだけのことが多いので、平均1時間くらい見てます。ご飯できたよと言ってスイッチ切ったら終わりなので終わらせるのすんなりなのすが、ルーティーンになっているので順番を変えるのが難しいのはちょっと困ります💦あと、テレビをたくさん見せてないので執着が強い気がして、暇になるとテレビ見たいって言うことも結構あります😂たまには見せちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティーンだと困っちゃいますね💦うちも暇になるとすぐテレビとなるのでしつこいしうるさくて💦

• 10月28日
ママリ

家にいる時は寝る時以外はテレビ切らないのでずっとついてます!
ずっとついてるからか子供はテレビにはあまり興味がなくみてないです🤔
子供が好きなパウパトとかは家事してる時とか私がサボりたい時に1時間くらい見せてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとついていても興味ない感じなんですね、逆にずっとついているからですかね❕
    テレビに執着がなくうらやましいです〜

• 10月28日
ママリ🔰

我が家もテレビつけっぱなしで、子ども達は気が向いたときに見てる感じです。やっぱり手持ち無沙汰になるとテレビに意識が向くので私がテレビ見過ぎだなと感じたら他のおもちゃや遊びなどに意識を変えるようにしてテレビをやめさせます。他の方も仰ってるように外出したり😊テレビ見過ぎ!って怒ると逆に執着するというか…笑

たまに「テレビ見過ぎると目が疲れるから目を休ませよう」と声かけながら他の遊びに誘導してたんですが、息子は自ら「そろそら目休ませる」といってテレビ消すこともあります。

テレビやYouTubeって内容によっては結構ためになることもあるので、私は割と寛容派です!

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ5歳の年中です。

幼稚園から帰ってきて、一度テレビをつけたら、そこからテレビに釘付けになってしまうので
極力つけないようにしています。

本人にはワークをやったらテレビで、1ページやったら20分テレビという感じです。

テレビもできるだけアニメとかではなく、小学館の図鑑についてたDVDなど、ためになりそうなものにしています。
本人も昆虫や動物など好きなので、喜んでみてくれます。

2歳くらいのイヤイヤ期の時はもう私が辛く一日中テレビやYouTubeなど見せていた時もありました。

ただ本人と話していると私が教えていない宇宙の話をしてきたことがあって、誰に教えてもらったから聞くと、ジョージが言ってたというので、テレビから学べることもあると思います。
なので時間もですが、見せるものも気にしてみると
見せる意味なども出てくるのかなと思います。

最近は1日1時間半くらいですかね。
つけてても結局見てないで違うことをすることも多いです。

テレビとの付き合い悩んでしまいますよね。

ママリ

我が家は平日は幼稚園から帰ってきたら勉強とピアノが終われば、ご飯を食べる前の20分だけはテレビを見せています。
休日は習い事や用事から帰ってきて、ご飯を食べる前の1時間だけ、好きなものを観て良いとしています。

他はワガママ言おうが泣き叫ぼうが、観せません。テレビを観るなら、本を読めと教えています。

朝は幼稚園へ行く準備が済めば出発まで見せてます。
夜はお風呂上がって夕食始まるまでの時間とか。
19時半には布団に入ってしまうのでそもそもそんなに見る時間がなく…💦
合計1時間くらいですかね🤔
もっと長い日もありますし、全く見ない日も多いです!

🐰

平日は2時間
土日祝日は3時間くらいだと思います

朝1時間、夜ご飯の後1時間で、
土日祝日はお昼でだいたい1時間くらいです

あまり見せないようにとは思ってますが、
ワンオペだとお昼ご飯の後、ゆっくり休みたいので、3時間になってしまいます😂