※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
家族・旦那

義母の誕生日会が中止になり、ケーキ代を旦那が払っているが、嫌いな栗ケーキで半分出すよう求められて困っている。皆さんならどうしますか?

皆さんなら、払いますか?

今月中旬に義母の誕生日だったので、旦那と旦那の妹と話し合い、義実家で集まってご飯を食べることにしました!
ですが、集まる前日に三男がインフルエンザにかかり、中止に。
義母へのプレゼントとして、我が家は誕生日ケーキと義母へのアウターを、旦那の妹は、晩御飯代を払うようになりました。
※義母へのアウター購入は、なぜか私が義母と一緒に購入しにいくように言われました(お前の親ながやき、お前がいけや!と思いましたが、あえて言わず流しました。)

旦那は前もってケーキを購入したようですが(どんなケーキを買ったか私は全く知らない状態)、上記に書いた通り、集まりは中止になったので、誕生日ケーキのキャンセルを依頼しましたが、半額支払わなければならなかったので、我が家で食べることにしました。

ただ、ケーキの内容が、10月なので期間限定の栗ケーキ🎂を買ったらしく、大人のみ(私は栗系のケーキ苦手)しか食べれないケーキを頼んでたようです。
ケーキを取りに行ったときに、旦那から半分出してよ?と言われ、「えっ?なんで?」と返すと不機嫌に。
旦那としては、家で食べるがやき、半分出してもえいやんと言われましたが、私は嫌いなケーキ(旦那も私が栗系のケーキ苦手なことは知ってます)を全く食べない状態でなぜか払わなければいけないのかよく分からず。

皆で集まる場合は、支払うつもりでした。
でも、前もって、どんなケーキを予約したのか、金額はどのくらいか知らない状態で、我が家で食べるになってしまったケーキ(子供達も食べれるかグレーゾーン)を支払いたくないので、今も払ってませんが、旦那は払ってもらうつもりで今もいます。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら苦手なケーキって知っててそれを購入したのなら旦那さんに責任持って食べてもらい自分は一切手をつけないです。
手をつけなければ支払う必要もないと思うので。

  • 怪獣'sママ

    怪獣'sママ

    皆で集まる場合は、少量にしてもらって食べます。
    その場では、苦手とも言わず食べます。
    最低限のマナーだと思うし、盛り上がりな状態を下げるつもりもないので。
    でも、なぜ食わないケーキをあたしも折半せないかんのか理解出来ない(笑)

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆んなで集まる場合ではその方が良いですが今回のようなケース(旦那さんと2人で食べる)って事なら食べなくて良いかなって感じです💦
    むしろ皆んなで集まる予定で頼んだケーキなのに何で大人のみしか食べられないようなものを選んだのか💦自分が食べたい物を選んだんですかね。
    私なら義母の好きな物を第一に考えますがそれでも子どもが食べられる物をえらびますね!

    • 10月28日
  • 怪獣'sママ

    怪獣'sママ

    旦那が栗系のケーキが好き、義母も食べれる物として購入したと思います。
    子供のこと、考えてないと思いますよー。
    食べれるろうーぐらいしか考えないので。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

払わないかなとおもいます。
アウターをかってあげるならケーキ代は旦那さん負担では良いのではないでしょうか。

それに、食べられない人がいるケーキをそもそも買うのが配慮ないかなと思います。みんなで集まれていた時に食べられない人が無理して食べないといけないようなもの選ばないですよね、、、
苦手なもの確認してから購入するなり、無難なショートケーキにするならまだしもって思います。
旦那さんに辛口になってしまいましたが、すみません😢