※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんの感じる一人っ子のメリットデメリット教えてほしいです!

皆さんの感じる一人っ子のメリットデメリット教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは大事な成長期にたくさんお金と愛情をかけてあげられること、デメリットは親が亡くなった時や突然介護が必要になった時の手続き等を1人でやらなければならないことですかね?

🫧

メリット

兄弟と比べられることない
お金たくさんかけれる
習い事もたくさんできる

デメリット

親がなくなれば1人になるかも
だから一人っ子は〜とかそういうことは結構言われる
割と兄弟いないと寂しく感じることあるかも?

とかですかね🤔一人っ子からの意見です!

はじめてのママリ🔰

メリット
・お金をかけてもらえるので、将来の選択肢が幅広い

デメリット
・性格に難があると、「あの子は一人っ子だから〇〇(わがまま、変わってる、のんびりしてる、寂しがり)」などと言われてしまう(本人には言わないが裏で言われる)

k

メリットは
愛情もおもちゃも食べ物も何でも独り占め
比べられることがない

デメリット
一人っ子は可哀想、寂しそう、ワガママ等の偏見に耐えること。
少しでもワガママな面が見えたりすると、あー、一人っ子だからね〜、など言われることもある💦

ケンカを経験しない……のはメリットでもありデメリットでもありますかね?笑
親の老後や死後のこと、兄弟が欲しかった、等は本人がどう感じているか次第というのもありそうです!

ていと☆

メリット
・親からの愛情を全部受け止めてもらえる
・習い事などやりたいことは親の経済的理由がなければやらせてもらえる

デメリット
・親の介護や親が亡くなったとき全ての負担がのしかかりそう
・きょうだい喧嘩のようなガチ喧嘩がないので人間関係において遠慮が多少なりともある(これは一人っ子の友人が言ってたことです)
・親からの注目度が高そう