※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
住まい

戸建てで寝室を夫婦別室にしている方の間取りや、お子様が2人以上いる方の部屋確保について教えてください。要望は夫婦別寝室で、睡眠の問題が理由です。

戸建てで寝室を夫婦別室にしておられる方、間取り(部屋数?)はどんな感じですか?
お子様2人以上の方とか、人数分部屋を確保されていますか?

いずれ戸建てに引っ越そうという話をしています…が、どこもだいたい夫婦同じ部屋前提の間取りなので、どんな風にされているのか知りたいです。
寝室を別にしたい理由は私が睡眠に問題を抱えていて旦那のいびき等でうまく眠れなくなるからです…

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が夫婦別の寝室で、子供2人、戸建てで4LDKです。
子供2人と父が部屋使って、母はリビング横の和室で寝てます。

ワンママ

うちの寝室がすごい特殊な造りで、出入り口は1つで、中に入ると、まずすぐ旦那寝室、その横にWICがあって、そこを通過して私の寝室が奥にあります🤔
全く音が聞こえない訳ではないですが、気配は感じますね!
どれぐらいのイビキで、どれぐらいの睡眠障害かに寄ると思うんですが、完全別室にしても、隣り合わせとかなら案外いろいろ聞こえますね💦

sherry

私も眠りが浅く、主人のいびきがすごいので寝室を別にしています。
間取りは
1階にLDKと3畳
2階に寝室と子供部屋×2
です。
子どもがまだ小さいので主人は子供部屋、寝室には私と子供2人で寝ています。
子どもたちがそれぞれの部屋を使う頃には1階の3畳の部屋に私か主人が寝る予定です。3畳のスペースには扉をつけました。参考になれば嬉しいです☺️

夫の寝室1階、私の寝室2階にしてて、息子の部屋も別にあります。
4LDKです。

賃貸のときは隣の部屋だったので、気配で眠れなかったんですが、1階と2階に分けたら、めちゃくちゃ寝付きがよくなりました😊

まありん

皆様回答ありがとうございます🙇‍♀️

現在2LDKで私と娘、旦那で寝室を分けています。
新婚時代は夫婦同室でしたが、寝るタイミングが私が少しでも後になるといびきと臭いで寝付けない、先に寝落ちれたときでも凄い波のときに目が覚めてそのまま寝付けなくなっていました😵
娘の寝息とかは全然大丈夫なのに😓

だいたい4LDKで下の部屋で寝る、がよさそうですね📝
それぞれの家族が集まる時空けておかないといけない、とか旦那はいいそうな気がしますが😑
もしも2人目ができて4人家族になるなら(リビング横の部屋は寝室と扱わず)5LDK以上をねらうかとも考えたのですが、将来部屋が余る可能性もありますよね💦
そのあたりはおいおい相談してみます!