※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえな
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ない悩みです。昼夜問わず抱っこしないと眠らず、30〜1時間で起きてしまいます。同じ経験をされている方がいらっしゃるか相談したいそうです。

【7ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないことについて】

来週で生後7ヶ月になる男の子がいます。

未だに1人で寝落ちしてると言うことが1度もありません。
眠くなったら絶対ギャン泣きで抱っこじゃないと眠りに入りません。
眠くなってきたかなーとベットに寝せてトントンしたりしますが
泣いて泣いて結局抱っこです。
夜はたまにミルク飲みながら寝落ちしますが
寝ても30〜1時間で起きます。
そこから自分で泣きながらコロコロ、、、
トントンしても更に泣くばかりで
再入眠する事は1度か2度しかありません。
夜中はミルク飲みながらか添い乳での寝落ちです。
特に昼間は絶対抱っこでないと寝ません。

同じ方いらっしゃいますでしょうか。。。
いつかは寝れるようになると
あまり気にしないようにしてますが、
これがいわゆる抱っこ癖ですかね、、?
同じ方いるだけで安心出来るし励みになるので
参考までに教えてくださると嬉しいです

コメント

のん

上の子が1歳半頃まで抱っこ寝でした!
大概の赤ちゃんはそんなもんです。

はじめてのママリ🔰

上の子はいつも抱っこか授乳寝落ちでした。夜は毎日抱っこして寝かしつけして、夜中起きるとまた寝るまで長くて。昼間も抱っこで寝かしつけしてました。
8ヶ月くらいから夜はしばらく泣いてても添い寝で寝たフリするようにしたら、抱っこじゃなくても寝られるようになりましたが、昼寝が長いこと抱っこでした。でも一歳半くらいには昼寝も一緒に寝転がってできるようになりました。
下の子はたくましいのか?横にいてトントンしてたら指しゃぶりして寝る…というタイプでだいぶ違うなぁって思います。
抱っこ大変だし疲れますけど、そのうち寝てくれると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな子がいるとはわかりつつ、1人目の時はトントンで寝るとか気づいたら寝てるとかそういう話きくと比べちゃったり、いつまでこんな感じなのー?!ってなってました。休み休み、がんばってくださいね🙏🙏

    • 10月28日
はじめてのママリ

月齢は違いますがうちは4ヶ月!
ねんねが下手みたいで、
日中のお昼寝は抱っこ紐じゃないと寝ないし、置いたら95%起きるので抱っこしたままです😮‍💨
夜は同じくミルクか添い乳で寝落ちです😮‍💨

買い物に行った時などベビーカーで寝てる子見ると羨ましいです😭

おもち

娘が抱っこじゃないと寝ない子でした、、、体重も増えて重たくて辛かったですがいつかは抱っこで寝てくれなくなると考えると頑張れました😂
ただやっぱり抱っこは辛くなってきたので、ゆるーく寝んトレしてたらトントン添い寝で寝れる様になりました!保育園では1人で寝れるみたいですが、未だに夜の寝かしつけは添い寝トントンで寝てます☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
うちも7ヶ月男の子ですが、トントンは寝たことありません😩
抱っこ、おっぱい、添い乳、添い寝大好きな子です!笑
昼間は抱っこか母乳飲みながら寝るって感じです!
夜中も目が覚めたり、泣いたりしたらトントンは絶対寝ないので添い乳してます!
トントンで寝かせようとすると覚醒するかギャン泣きでこちらがヘトヘトになるので添い乳が辞められません💦笑
そのうち成長して1人で寝てくれるだろうと思って今はママの楽なやり方でいいと思ってます😆

もうふ

うちの上の子もそうでしたし、下の子もそんな感じです。

上の子の時は1歳で断乳して、しっかり卒乳できてからはコアラ抱っこで眠れるようになりました。
重かったですが、抱っこよりはずいぶん楽になりました😮‍💨

下の子も抱っこか添い乳で夜も1〜2時間に一度起きて泣くのでなかなかつらいですが、断乳までの期間限定だと割り切ってます😀
終わりがあるから大丈夫でしょ〜と思ってます。

マーガレット

昼間はいまだに抱っこです🙋‍♀️眠いのに遊びたくてナチュラルハイみたいなテンションになって見てて大変そうなので笑、頃合いを見て抱っこ紐に入れてウロウロ家事とかやってると勝手に寝てます。
夜は授乳して縦抱きして軽く抱っこして胃が落ち着いたかな?ってくらいで布団に置いてしばらく様子見、そのままゴロゴロして寝ることもあればやはりテンション上がって眠れない時もあるのでその時はまた抱っこして…の繰り返しです💡夜中は授乳して布団に置けば速攻で寝ます🤔
抱き癖なのかもしれないし、月齢の割にセルフねんね出来てないのかもですが、抱っこできる期間はそんなに長くないのでわたしは積極的に抱っこしてます☺️むしろ抱っこ寝上等、抱っこ万歳、抱き癖ばっちこいです笑 腰は痛いですが、子もわたしも抱っこ大好きなので抱っこさせてくれてありがとう大好きって感じで頑張ってます😂

はじめてのママリ

上の子はそうでした😭
添い乳は眠りが浅くなるので辞めて、ネントレもしました!
ネントレしてからはトントンで寝れるようになりました!

みけ

私もずーっと抱っこです😌
最近重たくなってきたのでヒップシートに乗せてゆらゆら
してます✨

セルフねんねも大事だけど、疲れすぎて寝れなかったり、夜遅くなる方が本人も私も辛いのでサクッと寝てくれたらとりあえずOKにしてます😂

いつか抱っこ無しでも寝てくれる日が来ると思うと、ちょっと寂しいです🥹
今のうちに沢山抱っこしておきます✨

るえな

皆様、ご回答ありがとうございました!!!
こんなに沢山来るとは思ってなくて、、、まとめてのご返答で失礼します。

すっっごく励みになりました😭😭
自分の無理のないようにゆるく頑張っていきます☺️!
皆様も一緒に頑張りましょお٩(๑>∀<๑)۶