※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱい拒否になり、搾乳に限界を感じています。同じ経験の方の話や完ミ後の変化について知りたいです。

おっぱい拒否、搾乳、そして完ミへ…

私が扁平乳頭のせいで、入院中から赤ちゃんがおっぱい拒否になりました。
母乳相談室にも通い、保護器も哺乳瓶も出来ることは全部やりましたが、ダメでした。
せめても、と思い、搾乳したものをあげてきましたが、赤ちゃんと向き合う時間が少なくなってしまったり、搾乳の時間があるので出掛けられなかったり、寝不足で夫婦喧嘩したりもう搾乳は限界かな、と感じています。

同じようなご経験がある方のお話が聞きたいのと、
完ミにした方、移行して気持ちや状況がどう変わったか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

みみみ

私も乳首が短くて子供が上手く吸えず、シリコンの乳首みたいなやつ付けたり、搾乳したものをミルクと混ぜてあげたり頑張りましたが、1ヶ月で完ミにしましたー😂
完ミ最高でした😂
旦那も夜中起きてあげれるし、お出かけしてもどこでもあげれるし、飲んだ量が分かるし。本人はお腹いっぱいでよく寝るし。
2人目も完ミにします!

• うにゃ〜

うにゃ〜

コメントありがとうございます😭

私と同じような、ご経験をきかせていただいてとても気が楽になりました🥺✨

本当に搾乳してるとお出かけ大変で…
    気軽に色んなところに出かけられる方が赤ちゃんのためですよね🥰

• 10月28日
みゆう

同じでした!おっぱい拒否からの搾乳、3ヶ月から完ミになりました。
搾乳は1日8回はしないと母乳が減っていくと聞いていて初めは頑張っていましたが赤ちゃんが夜まとめて寝るようになって、自分もそれに合わせるように寝るようになってから夜間の搾乳ができなくなり、コロナにもかかったせいか母乳量も減っていきました。なりより実母が母乳にこだわってたせいかそれでも頑張るべきかと考えましたが、もともと私は母乳にこだわってなく、ただミルク代が…と思って頑張ってましたが、お金よりも時間が大事だよな、搾乳でストレス溜めたり体力奪われるぐらいだったら、ミルクに変えてしまおうと思いました。実際すごく楽になりましたよ^ ^

• うにゃ〜

うにゃ〜

コメント、ありがとうございます😭

周りどころかSNSでも同じ方を見つけられなかったので、本当に励まされます🥺

私もまさに母乳減るのが怖くて
    、お世話で遅れないように2時間ぐらいで絞ってます😣
    それでも疲れで減るとショックで…

本当、お金よりも時間と精神の安定が大事ですよね‼️
    やっとそう思えてきました🥲

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が2300gと小さめに産まれて口が小さい、私の乳首が吸いにくい、あと母乳量も安定せずで完ミになりました。
完ミにする前後は鬱みたいになりましたが、受け入れられると完ミ最高😊ってなりました。数ヶ月もすれば離乳食も始まるし言葉も話し始めるので母乳かミルクかなんてなんで悩んでたんだ私...ってなります😂

ちなみに下の子はいま新生児ですが、私の吸いにくい乳首を攻略してます。相性もあるし悩むだけ無駄だったなと本当に思います😂

• うにゃ〜

うにゃ〜

コメントいただき、ありがとうございます🥺✨

完ミ!と決めたらもう母乳出なくなってしまうし、周りは母乳で育ててるし…と、
    鬱になるのは私だけじゃないんだと気が楽になりました🥹

2人目は上手く吸えるということもあるなんて😍
    赤ちゃんはおっぱい大好きと思ってたのに、何故この子は…
    と悲しかったですが、私が悪いんじゃなく、哺乳瓶が好きなんだと受け入れてみようと思えました☆

• 10月28日