※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯予防について気をつけているが、祖父母との接触でリスクがある。皆さんはどのくらい気にしているか教えてほしいです。

赤ちゃんの虫歯予防、どのくらい気をつけていますか?

こんにちは。
生後8ヶ月の男の子を育てております👶

ネットなどで、大人の唾液から赤ちゃんに
虫歯の原因となるミュータンス菌が移ると知り、
離乳食をフーフーしないようにしたりその他もろもろ
なるべく虫歯菌が移らないように気をつけて
生活しています。

ですが、祖父母(主にジジ)に抱っこされてる時に
息子が相手の顔を触ったりするので、
口に指が触れてしまうことが結構あります💦
その場では中々息子の手を拭くに拭けず、
なるべく息子がその手を舐めないようにその場を凌ぎ、
ジジが見ていないところでウェットティッシュなどで
拭いたりしています💦

いずれ必ず虫歯菌が移ってしまうことは
重々承知ですが、なるべくリスクは避けたいと
思っています。
皆さんはどれくらい気にしていますか?
正直気にしすぎて疲れている部分もあります😅

教えてください🙏

コメント

ごんたろう

自分が使った箸でこどもに食べさせるのはしない程度ですかね🤔
ふーふーも時々しちゃってます😂

Rmama♡

上の子はめちゃくちゃ気にして、歯磨きし忘れて寝たときも起こしてまで歯磨きしてましたが虫歯になりました……
その逆で下の子はあまり気にしてなく(気にしてても上の子が勝手におやつあげたりするので防ぎようがなかった😂)歯磨きし忘れて寝ることもありますが虫歯0の綺麗な歯です✨️

こればっかりは遺伝?体質?と思ってます😌
そりゃ予防できるならした方が良いでしょうけど気にしすぎるのもストレスですし、わたしはあまり気にしないようにしてますヽ(○︎´3`)ノ

はじめてのママリ🔰

近くで話すだけで菌は移ると聞くので、周りが虫歯ないようにしておく以外は気にしていません😊5歳と2歳虫歯なしです!

とも

最近の研究で、意味ないと発表されましたよね😌
なのでそこまで気にしすぎなくても良いのかなと思って、2人目の子は気にしてないです笑

はじめてのママリ🔰

自分が虫歯で苦労したので私も結構気にしてます…
ママリさんと同じレベルかな〜とお見受けします。
でもジジババはふぅ〜って顔に息吹きかけたりして青ざめます…何も言えないので仕方ないですが😵‍💫
今のところ気にしすぎて疲れたりはしてないので(見ててストレスはありますが)、まぁいいかと思えるまでは自分が納得するレベルを続けると思います🥹

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らしている時点で虫歯菌はほとんどうつっているという発表をみてから気にしないことにしました!歯磨きとフッ素塗布だけやってます🪥