※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
妊娠・出産

口唇裂で産まれた長男がいる女性が、2人目の妊娠中で不安を感じています。口唇裂を避けるために葉酸を摂取しているが、長男に失礼ではないかと悩んでいます。1人目の悪阻が原因で口唇裂が起きた可能性も心配しています。2人目の口唇裂のリスクについて知りたいと相談しています。

こんばんは。

不安で仕方ありません。

1人目が口唇裂で産まれて
今は綺麗に治りました。
明るく元気な男の子です。

今、2人目妊娠中です。
妊娠5カ月になるのですが
口唇裂が嫌とかではなく、、
2人目は五体満足で
産んであげたいと思い
妊娠前から葉酸を取ってました。
気をつけると言ったら
長男に失礼かもですが。。。

本当に長男には申し訳ないですが
不安でたまりません。

2人目は確率が上がるのは
知っているのですが、、
1人目が口唇裂だった方
2人目はどうでしたか??

1人目は初期に悪阻が
ひどく、栄養不足が原因
だったのではないかと思いました。。

コメント

mamaちゃん1023

わたしは、姉が軽度で
兄が重度でそうですが
わたしは、そんなことないです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

わたしの妹もそんなことないです!

わたあめ

初期は赤ちゃんは自分の卵黄嚢から栄養取ってますし、関係ないと思いますよ👀
先生いわく、母体の事はおかまいなしに栄養吸い取っていくって話していたので。

姉さん

栄養不足が原因ということは
ないと思いますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私も1人目の時に
つわりがひどく、入院もしたし
全然食べれず10キロ落ちました。
最後の最後陣痛中まで
つわりは終わらず
栄養なんてまっっったく
取れてなかったですが
元気に生まれてきてくれました。

考えすぎないことが
1番かと思います\(◡̈)/

ジュニア

知り合いの子が口唇裂で産まれましたが2人目は何も問題なく産まれましたよ!上の子も手術をして今は綺麗に治ってものすごく元気です!!

deleted user

第二子が口唇裂、顎裂で生まれてきました。
その1年半後に第三子を出産しましたが、口唇裂もなく生まれてきました(*´ω`*)

妊娠中、口唇裂かも。。。と、気にしないことはなかったですが、大丈夫かな?なんて旦那に言うと
「大丈夫だよ!きっと可愛いお顔で出てくる!でも、もし口唇裂でも次女も手術でかわいくなったやん!どんな子でも俺たちの子はきっと可愛い!」と言われ、なんか悩んでるのがバカバカしくなってきたのを覚えています。

次女の時は4Dの検査ではっきり口唇裂と言われたので、4Dの検査の時はドキドキしてましたが、あまり口唇裂のことを考えなかったような気がします。

五体満足で産んであげたい!
その気持ちすごくわかります。
やっぱり手術で綺麗になったけど、あの手術を受けさせることに、申し訳なさが出てきますよね!
手術受けないなら、その方が1番いいですもんね(*´ω`*)
モヤモヤの気持ち、外に出して、考えすぎないようにしてくださいね(*´ω`*)